いつまでも子猫。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

あまりにもあんまりな記事がTOPなのも、みよが可哀想なので(笑)。

昨晩の寝姿です。
私の足が入っておりますが、私の足の間に、れんとみよ。
ここに朝になったらなぎまで詰まっております。

私の足はよほど涼しいのか?(脂肪たっぷり)


れん姉ちゃん、追いやられてます。

しかし、みよ。
11ヶ月とは思えぬ幼さです。

れんがエライ過酷な目にあって、早々に大人になり。
なぎは安定の甘えん坊ですが、それに輪をかけてみよが甘えん坊で幼い(笑)。
早くダイエット終わると良いねえ。
| みよ | 17:59 | comments(0) | - | - |

最臭兵器、みよ。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

今日は朝から大騒ぎでした。
あ、お食事前後の方は読まないでくださいね。

朝、風呂場で三匹順番にブラッシングをしておりましたが、れんとみよは気をつけないと、たまに肛門腺から何かを出してくれます。
出してくれても風呂場なんでたいした被害はなかったのですが、今日のは質が違った。

この子。

誰にでもひっつく、超甘えたのこの子。

この子は元々獣医さんにも「たまりやすい」と言われ、かつ仔猫のころは本当に匂いのする子でした。
ただ、最近は大人になってきたからちょっとマシになってきていたのと、なぎが懸命に舐めてきれいにしてくれているから油断した。
油断した。

ブラッシングの途中、突然ぼたぼたと出したと思ったら、そこからもう大変。すごい匂いで気分が悪くなってくるほど。
慌てて服などについていないことを確認してブラッシングの最終処理(ころころ)でみよの抜け毛だけとったらリビングに居たなぎに「お願い!」とみよを放り投げて渡し。
風呂場を掃除しながら横目で確認すると、なぎは意図を察したのか、みよのお尻から舐めてちゃんときれいにしてくれたが、風呂場はまだしも何がどうしたか洗面所まで匂う。

風呂掃除のあとそのまま風呂に入り、恐々リビングに入ったらみよは綺麗になっておりましたよ、空気中に匂いは全くせず。なぎ、ありがとう。

それが午前7時で現在午後7時。まだ洗面所だけ何かおかしい。
どうも私の手に匂いがついて、それがころころに移ったからだと思いますが、プラスチックってついた匂いがなかなか落ちないのね……。

いや、まいった。

ちなみにこの大騒ぎの中、れんはすべてを呆れたように眺めておりましたが、今日は気がついたら舐めてあげております。
どうも何か残っているんだよなあ、鼻をみよの毛にうずめたら。

あー。
吐かないし、壁でつめとぎしないし夜はほぼちゃんと寝てくれるし、爪きりなんて余裕で出来るし、ほんと一緒に暮らしやすい子たちなんだけど、たまにえらいことやってくれる。
みよとしては気持ちよかったんでしょうけどねえ。

今日の面白写真。
タワーてっぺんにみよとなぎが詰まっておりました。

なぎはれんがてっぺんだと追い出しにかかりますがみよだとあきらめます。

だけど、せまいにゃ。
色々とはみだしている(笑)。





| みよ | 19:07 | comments(0) | - | - |

みよちゃん、ダイエット。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

ここ最近気になっていたことがあります。
そもそも、どうしてみよはタワーのてっぺんに上がれなかったのか。運動神経は良いのに?

何のことはない、この子は物理的に「足が短かった」から、前足を伸ばしても届かなかったんです(笑)。

検証画像1
仔猫体型ではありますが、どう考えても短い。そして、もう10ヶ月の猫ですので、仔猫ちゃん体型で可愛いね、なんて言っていたらおかしい。

検証画像2
バンザイさせてみましたが、足の長さが顔2つ分です。いや、ちょ……(笑)

検証画像3
ん?
んんんんんんん?!

この写真を撮った直後の本日、動物病院へ行ってまいりました。

「先生、この子、太ってきていませんか?!」

いや、前々から何かおかしいなあとは思っておりましたが、09/14の誕生日までまだまだあるよなあ。一応、これ、まだ仔猫だよなあ。しかしなあ……。

みよの童顔にごまかされておりました。
童顔 + 足が短いことで、何もかもが幼い風に見える。
しかし、何度も言うがもう10ヶ月近く。れんもなぎもこの頃には色々と完成していたぞ?

うん、次のワクチン(12月)まで様子見なんて無理だ。

で、結論。

「太ってきてますね」

orz

体型的に、みよのベスト体重は2.86kgらしいですが、今は3kgジャスト。
先日3.1kgだったんので運動会のおかげで100gは減っていたようですが。

猫に個体差がある、の個体差が顕著に出た例です。
れんは病気 + 究極のグルメのため太りませんが、みよ様、何でも吸収の良い子。
あと、遺伝的に足の短い子(断言されました)は、太りやすいそうです。

ああ、そういや、なぎ(も、ちと短い)も注意されていたなあ、太る子だって。

再診料630円のみに対し、山ほどダイエットフードをいただいて帰宅しましたが、やはり1歳未満なので、ダイエットフードを主食にすることは先生もやはり踏ん切りつかないようで。

おやつとしてダイエットフードをあげるのは構わないので、様子見しつつ何なら食べるか見極めつつ。

量を減らして回数を増やすというのが良いらしいですが、勤務状況上そんなことは出来ず。
しゃあないんで、ちょーっとずつ量を減らして、4ヶ月目標でのダイエットです。

運動量は足りているはずですが、普段の行動の色んなところでモノグサなので、多分そういうのもあかんのやろなあ。太る性質の子なんやろなあ。
毛繕いはなぎおにいちゃんがせっせとやってあげております。面倒見の良すぎるなぎ。

太りやすいペアでお休み中。手前、れん。

れん姉ちゃんのグルメは相変わらずですが、日替わり療養食がんばっております(費用的に、私ががんばっている、笑)。
先日、とうとうFKDはなくなりましたから、今はアニモンダのニーレンとキドニーケアとフォルツァ10です。
猫用かつおぶしかけて、そこへレンジアレン混ぜて、何とか食べる量維持。
腎臓にかつおぶしがあかんことくらいわかっておりますが、機嫌が悪いとこれをかけないと食べません。かつおぶしをかける際は必ずレンジアレンを混ぜます。

なぎは、たまに甘えたでたまに私の上で寝ますが、かなり重いです(笑)

わがままですが、元気に過ごしているれん。
なぎは、れんの毛繕いもたまにしてあげております。

そして、なぎの毛繕いは誰もせえへんねん(笑)。

ちょっと間があきましたが、仕事が……orz
これって私が考えることじゃないですよね?っていう事案を帰宅してから考えている有様で、この週末も勉強と企画と仕事をやっている有様です。

猫達が元気に過ごしてくれていることにあまえて頑張ります。
これで母の病院にも行っているんやから、ちょっと時間が。
まあ、本日のように突然思い立って動物病院に行く時間はありますし、れんのワクチンは済ませております。

| みよ | 17:53 | comments(2) | - | - |

タワーに上がれるようになりました。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

キャットタワーのテッペンまでなかなか上がれなかったみよ。
脚力(後ろ足)の力はあるものの、腕力(前足)の力がないのかなと読んで、段差をちょっと調整してみました。
そうしたら、上がれたよ。


どうも、しがみつく力が弱くて蹴る力が強いようです。

テッペンからエアコンに飛び移ってますよ。れんもなぎもするから予想はしていましたよ。
怖いわー(笑)。

体重。
れん、3.4kg
なぎ、4.2kg
みよ、3.1kg


あれ?
あれ?あれ?
みよ、充分に成長していたんやねえ。

今日、ちょっと昼寝をしていたら、れんとみよがくっついてきました。
そこまでの記憶があるのですが、夢うつつの中、れんが移動した感触があり、もう一匹が変な乗っかり方をしていたので、ちょっと移動をしてもらおうと足を動かしたら動かない(笑)

みよと思っていたのがなぎに変わっておりました。お前までとうとうおかーちゃんの上で寝るか。

これは先ほどの光景。

うーん、れんに比べてなんでこんなにみよは丸っこいんやろ。
幼児(幼猫)体型が抜けておりません。まあ、1歳まであと3ヶ月あるけどねー。
| みよ | 21:10 | comments(0) | - | - |

いつ里に「みよ」がいた。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

みよがいた。

みよよりも目が丸いですけどね(笑)
あの子どうしても逆三角形の目の子。

毛の長い三毛猫をブラッシングすると、抜けた毛が不思議な色合いになります。

れんは基本は茶色、なぎはしっぽを触らない限りは真っ白、みよが何が何だかの色です。

| みよ | 12:55 | comments(0) | - | - |

みよ普請奉行。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

今更になりますが、みよ普請奉行の仕業。

これ、修繕後で、かつ、はじめはマスキングテープのみで可愛くやっていた上にさらにシートを被せてしまったのでおかしなことになっておりますが。

壁紙、はがしやがった、みよ。

うちの子たち、壁紙などにいたずらしない子やったのに。

ちなみに紙類も全部やらかしてくれます。
布はしないんだけど……。
なぎの布喰いがようやくおさまってきたのに。

やってやったにゃ。

ちなみに、本日も朝5時に大運動会をしてくれて、トイレに勢いよく飛び込んでぐっちゃにしてくれたから、捕まえて叱ろうとしたら「シャー!!」の上噛まれましたよ……。まあ、みよもガブリエルとはいえ甘噛みだから怪我はしておりませんが。

す、末っ子めええええええええ。
| みよ | 08:56 | comments(2) | - | - |

お騒がせいたしました。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

三毛から赤を挿し色に四毛になっていた、みよ。
とりあえず、腹を洗浄してもらい、傷の状態を確認した所、開腹までは至っていないから、ぐーるぐるにテープと包帯とテープとテープでしていただき、術後服を再び着せ(XS)ました。

これで、本来の予定であった31日の抜糸の日まで保たせます。

もう泣きたい(笑)。

写真は、みよを連れて行こうとキャリーを用意したらその中に納まって出てこない、なぎ。
ええい、今はお前の相手をしている余裕はないんじゃー!と前足掴んで出てこさせようと思いましたが、案外頑固で出てこない(笑)。
これに入ったらどうなるか理解していないんでしょうなあ。なぎのキャリーはまた別なんで。

とりあえず、朝一で病院にかけこみ処置をしてもらい、みよを家に放り込んで即座に出てきたため、10時半には出勤できました。

みよの四毛については写真なしです。

しかし、うちの子は……

1.れん姉ちゃん、肺炎で瀕死の中、セルフ抜糸。
2.なぎの糸はれんが引っこ抜いた模様。
3.みよさま、セルフ抜糸(四毛化)

私の育て方、何か間違えていますか?
どうしてうちの子ばかりこうもああもセルフ抜糸なんだー!!
術後服とか、柔らかカラーとかどんだけ用意していると思っているんだ。
全部裏目に出るんですよ(笑)。

早朝6時にメールを送りつけた上司の方々、申し訳ございませんでした。
苦笑いはされておりますが叱られてはおりません。

さあて仕事しよ。
| みよ | 12:50 | comments(0) | - | - |

セルフ抜糸。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

やってくれました、みよ様。
土曜日に手術して、まだ6日。

術後服はSSだと、すり抜けの技が使えたようです。
マジックテープも完璧に止まった、術後服が脱ぎ捨ててありました。

いやな予感がしてみよをひっくり返したら。

はい、ガーゼむしって糸切って、手足と腹が血まみれで、ちょっと叫びました。
糸は全部切れております。

道理で起きたらいつもと違う場所で寝ているわけです。
自分でも「あ、やべっ」と思ったんでしょう。


このくそ忙しいときに、忙しいときに……っ!!
慌てて会社の上司たちにメールをして午前休のお知らせはいたしました。

休ませてください、じゃなくて、休みます。
午前は病院です。
猫なんか飼うからやーといわれておりますが、緊急事態過ぎるわ。

幸いにして本猫はそんなに調子は悪くなさそうで食欲もあり、トイレも普通にしております。
しかし、これはどうしたものか。
とりあえず、術後服はXSをもう一着購入します。

ああああああ(泣)。

もう、記事でも書いていないと落ち着かない。


ああああああ(泣)。

そして会社、ほんますいません。今日朝一でやってあげる作業はあるし、会議はあるし。
しかし、このみよは放っておけません。

| みよ | 06:17 | comments(2) | - | - |

まちがえてーら。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

みよの術後服姿です。
これがXSサイズ。

これがSSサイズ。

両方とも、私、間違えた着せ方をしております。
マジックテープで留めるタイプなのですが、それが「背中」に来ないとならないのに「腹」にきておりました。

き、傷口も腹なのに、ほんまにごめん、みよ。
よくぞ無事であった…… orz

今朝、同じ所から術後服を買われた方がブログに写真を載せていらっしゃり、そこで間違いに気が付きました。
ちゃんと説明書も入っていたのにね。

れんの時も間違えていたってことで。
まあ、れん姉ちゃん、この服着ていたのちょっとの間でしたが。
(痛々しすぎたのもあって写真が残っておりません)

さてはて、お薬で泡を吹いたみよ。
現在は「植物性」のカプセルに薬をつめて口に放り込んでおりますが、素直に飲んでくれないのは猫の性。
無理やり突っ込んで口を閉じで飲むこむまで待っておりましたが、今朝より新兵器導入。
めっちゃ楽。
あっという間にぺろりと舐めてカプセルごっくんしてくれました。
130gと50gがあり、我が家は130gを購入しましたが、かなり大きなチューブでしたので、病気がちの子が居ないならば、50gで充分かもしれません。

これで、れんのレンジアレンも飲ませよう。

匂いもそんなにしないので、なぎが勘違いをして寄ってくることもありません(笑)。

そして、みよにもジルケーンを与えております。せめて抜糸(2週間後なんですよ)までは。

ジルケーンもなかなか効いてきたようで、少なくともなぎの布かじりは減ってまいりましたというか、最近、無事。
ジルケーン75mg

ジルケーン75mg
価格:2,508円(税込、送料別)

これはフードにカプセルごと置いておりますが、噛み砕いてもまずい粉が出てくるわけじゃないので、なぎもみよも素直に食べてくれます。

それ以外に、フェリウェイは相変わらず運用中。我が家はリキッドタイプです。

これで春までは乗り切るぞー!
| みよ | 08:41 | comments(2) | - | - |

術後服のみよ。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

術後服は猫のお洋服や『Tissue's Trunk』にて購入しております。


このサイズはXSですが、みよのぽんぽこお腹にあわせて、SSサイズを現在注文中です。

歩きづらそうですが、こうでもしないと、みよは暴れます……orz

食欲もあって、本猫の調子は悪くはなさそうです。うん、れんの悪夢があったからね。
避妊手術後ってこんなにたいしたことがなかったんやと拍子抜けをしております。
ただ、いつもと違うのが嫌なのか、私の傍を離れません。
とりあえず、しょっちゅうシャンプーシートで拭いてやるか首周りを掻いてやるかなでてやるかをしております。

そんな状況ではありますが、みよ、ごめん!
おかーちゃん、30日までノンストップで働き続けます。

もちろん、日曜日はみよを病院に連れて行ってから出勤しますよ。

猫たちが3匹でしっかりお留守番をしてくれるのに甘えてがんばりますよー。

さて、今日はちょっとくらい早く帰って来たいなあ。
京都中央郵便局によって術後服を受け取ってこなければ。

ゆうぱっく関係って、申請しなければ宅配ボックスを使ってもらえないと本日知りましたよ。
| みよ | 00:17 | comments(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM