キスを待つ猫。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

今日の写真はお庫出し。
そろそろネタが尽きました(笑

さてはて写真はお庫出しですが、ネタは最近。

いやあ、なぎの甘え方が変化球で、ごろごろ言いながら膝上で丸くなるだけではなくて、いろいろと高じてくると、ごろごろ言いながら私の肩に両前足をかけて迫ってくるんですよ。
この顔で。目を閉じて。

はじめは一体何かと思っていたんですが、最近は鼻チューをやってやると満足したように降りていきます(笑

ね、猫に迫られてもな(笑

なぎの甘えたは相変わらずですが、私の留守中に今のところは布食い(ふかふかラグ)は免れております。
ジルケーンも復活させました。

今日は出がけにれん姉ちゃんの甘えたが炸裂して脚にスリスリしたまま離れない。
好きなこたつに突っ込んでもすぐさま出てきてすりすりすりすり。

今日はノー残業デー & ペットシッターさんとの打合せなので早めに帰ります、帰れるはず。

もういっちょお庫出し。
仔猫れん。

ひとりと一匹の頃。
| なぎ | 08:42 | comments(2) | - | - |

なぎおにいちゃん。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

動画です。
相変わらず、もってこい遊びが大好きななぎ。
これは子猫のころからです。

なぎはほんまにこの遊びが好きで、一回はじめると1時間近くは付き合う羽目になります。
れんとみよは動いていません。

そんなわけで、なぎの保護主、fukikoさんがYoutubeにあげてくださっている動画。


あ、fukikoさん宅では成猫のお嬢さんたちの里親募集をされております。
詳しくはこちらまで!




さてはて、遊ぶ時は天真爛漫ななぎですが、相変わらずの良いおにいちゃんで、本日もブラッシングの後、みよのことを「お願い」って渡したら、ちゃんとお尻をなめてあげておりました。
教育的指導もばっちりで、先日、オイタが過ぎたみよの首筋に噛み付いて叱っておりました。動いていたらプロレスってわかるんだけど雰囲気的に無表情で噛み付いているもんだから、ああ、こりゃみよがやらかしたなと。
みよも「あ、まずい」とわかったのか非常におとなしくしておりました。

これまた先日の話で、3匹にまたたびを与えてみたところ、なぎがどうも大トラの気があったようで(笑)。
今までにない音がする猫パンチをみよに繰り出しておりまして、みよが目を閉じながら必死の防戦。お兄ちゃん、どうしたの、どうしたの?
怪我はしないなという程度だったので大笑いさせていただきました。
れんとなぎは洒落にならんかったから仲裁をしたら、なぎが「珍しく」噛み付きました。
うん、この子大トラ。


体重記録。
れん 3.3kg
なぎ 4.3kg
みよ 3.25kg

みよー!!!!!なんで痩せない!!!!


| なぎ | 20:25 | comments(2) | - | - |

ちょっと気になるのよねえ。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

毎日天真爛漫にごろんごろんしているなぎですが。

なぎですが。

れん姉ちゃんのあごの色は、あれは完全に毛色です。大人になる際に茶色に。
それは何度も確認をしました。
それとは反対に、どうも気になる、この子のこのあごの灰色。

柔らか歯ブラシと子供用マキロンと脱脂綿を買って帰ろうかと思います。
どうせ嫌がるやろうけど。
どうもお手入れは嫌いなようで、爪切りとかも抵抗します。
まあ、シャー!!言われたところで「それがどうした」ですが。
決して人間には爪もキバも向けない子。

あ、換毛期に至っても、ファーミネーターが我が家では不調です。
アンダーコートがもわもわと思われたれん姉ちゃんが「スカっ」。
ふわもこのなぎも「スカっ」。
しゃあないんで、ラバーブラシでざっしゅざっしゅの毎日です。

なぎがねえ。
デカいんですよねえ。
毎日ながめては「でかっ」と言っておりますが、これでもまだ4kgです。
| なぎ | 19:30 | comments(2) | - | - |

むっふー!

JUGEMテーマ:ねこのきもち

最近、2日一度は、朝起きると目の前に、こんな顔か

こんな顔があります。
なぎちゃん、ちょっと怖いんですけど(笑)。
そのまま目が覚めるとまずはなぎの「ふみふみふみふみ」が始まります。私の身体の上の踏みまくります。
朝はれんもなぎも甘えたタイム発動です。
それこそ、申し訳ないが平日毎日遅くて、なぎの甘えたが爆発しております。
昨晩は自室(猫の立ち入りは禁止)で色々探し物をしておりましたら、どーん、どーん!と扉を蹴って叩く音が(笑)。

なーぎさーまー……。
お前、そろそろ分離不安症になりそうで怖いわ。
フェリウェイとジルケーンでもしかしたら保っているのやもしれません。

ちなみに、夜はれんが私の足をホールドし、みよは実は私の傍なんですね。
それを踏みつけてなぎがいる。なぎちゃん、お願いだから、その足元の妹だけは気遣ってくれんかな。
妹は「私はいるのよ」とばかりに、なぎの足の裏をつかんでなめておりました。不憫な……。

さてはて、先日ケージがお嫁入りをしたので、私としては買っておいたあるものを出したくて仕方がありません。
それは……
キャット・トラピーズ!
もちろん、1猫1段で3段を購入しております。
これを設置したくてうずうずしているんですが、問題点が。

なぎ、食べないか?

うーん。

しかしいつまでも箱の中っていうのもさみしいので春に向けて設置予定。

ディアウォールを買って、2 x 4 木材買ってそれを柱に設置したいなと。
分譲ではありますが、極力家は傷をつけたくないので、上記工作物でぶらさげようと思っております。

ちなみに、測量調査部所属の建築士の娘なんで何とかなるはずですが、何とかならないのは、我が家のカーテンが物語っております。酷いんだ、我が家のカーテンのサイズ。

会社の所属部署も父も全部アナログできっちり出来る人たちしか居ない中、私一人パソコンの申し子やねん、デジタルの人やねん。

ええねん、いざとなったら、いつものごとく、なおちゃん(彼女はきっちり測れる人)に測ってもらうの手伝ってもらうねん。

| なぎ | 17:48 | comments(0) | - | - |

悪食なぎちゃん(誤飲要注意)

なぎが大好きなふわふわボール
ご飯のお供にふわふわボール。
但し誤飲が怖いので、私の目の前以外では遊ばせないようにしていたふわふわボール。

先週、帰宅したら、それを入れていた箱タワーを蹴倒して、中身を全部出しており、その中にあったふわふわボールのパッケージを食いちぎってました。
きっと楽しかったでしょう……orz

ただ、そのふわふわボールが全く見つからない!!
テレビの下か、ソファーの下かと探しましたが出てこない。出てこないが、たまによだれでびっちゃびちゃのものが台所に落ちているので(その場で捨てます)、冷蔵庫の裏に隠しているなとは思っていた矢先、今朝の出来事。

茶色い塊2つ、なぎが吐きよった。

毛玉?にしてはデカい。かつ2つ?なんだこれ?と見ていったら、それが胃液でどろどろになったふわふわボールとわかった日には、ほんと血の気が引きました。

吐いたから良かったものの、それ2つ腹ん中にいつから入れていたん?!

この誤飲で手術した例を聞いているので、本当に血の毛がひきました。
本猫が超元気で「ごはん!ごはん!!」と言うものだから、そのまま朝ご飯は与えましたけど、本当に心臓バクバクものでした。

床とケージに吐いていて、こたつは無事なんだな……。あのこ、ほんと自分の寝る所には吐かないのな。

いやあ、参りました。
まさかの誤飲、食べていたとは。もう多分これが最後やったとは思いますが、私が捨てるもんやから、隠して食べてしまったのか……orz

猫の誤飲、責任は100%飼い主にあります。反省どころじゃないわ。
ちなみに箱タワーは蹴倒された時点でひっこめております。現在カラーボックスでキャットウォークを兼ねた棚を建設中。

箱タワーに乗っているれんとなぎ。これ、4段重ね。これを蹴倒す脚力を身に着けました、彼ら。
| なぎ | 12:35 | comments(0) | - | - |

がーん!

帰宅して掃除中、見つけてはならんものを見つけました。


黒い、硬い、糸。


慌ててなぎを捕まえてωを見たら、ない、糸がない!!

カエルさんカラーとゾウさんカラーはなんやったんや!!

あまりのことに愕然。
痛がっていないので、カラー装着、舐められないようにして、土曜日まで様子見しますが、ショックはでかい。

なんで問題ばかり起こるんだ、我が家は(笑)。
| なぎ | 22:28 | comments(5) | - | - |

悪食なぎちゃん。

床のマットを食うなと言っても、去勢手術後、大層お腹が空いた!!のなぎちゃん。
とりあえず、齧れるものは齧ります。なぜ人間と服は噛まぬのか不思議。

言ってきくものではありませんから、全面張り替えます……。
だって、張り替えるお金より、医療費のほうが高いもの。その前に医療費かかるような事態になったらあかんもの。なぎの開腹手術なんて想像するだけで嫌だわ。

カラーを新しくいたしました。今までのカエルさんはつけおき洗いです。
布製なので、いくら拭いたりしていても3日が限界ですね。洗い替えを用意しておいてあげるべきでした。これはなぎも負担に思っていないようで、付ける時もたいして嫌がりません。
れんも、これは嫌がってはいなかった(まともに検証することなく肺炎になった……よみがえる悪夢)。

楽天のnekozukiさんでは可愛いものが一杯ありまして、カラーを買うのと同時になぎの首輪も買いました。なぎもデカくなりました。
なぎの首輪を新しく付け替えるついでに、れん姉ちゃんにも買ってあった首輪(さるぐつわになって大暴れで拒否)を改めて着けました。
なんのことはない、首輪の飾り(鈴や迷子札)がなければ、おとなしくつけてくれました。
ああ、そうか。家庭動物相談所でつけていたのは、シンプルなゴムの首輪だったものねえ。
シンプルな首輪でもうちょっと可愛いのを探してあげよう。
なぎのはかっこよいのにしましたよー。じきにお披露目いたします。

改めて思うが、しっぽ短いなー(笑)

昨晩は猫たちと一緒に寝ました。
カラーをつけたまま、ごーごん王子は突撃してくれるので、ちょっとイタイです。
れんはソファー上に置いてある、分離マカロンベッドがお気に入りになったようで、私を飛び越えてベッドで寝ます。頭側に居るのでたまに髪と服(パーカーのフード)をガジガジされます。

寝室に猫は入れておりませんので、猫と寝るとなったら、リビングのソファーベッドで寝ております。

写真に見えている部分のジョイントは綺麗でしょ。
これがとんでもないことになっているんですよ。あまりの惨状に写真に撮れません。
| なぎ | 12:55 | comments(5) | - | - |

なぎ歯がまた抜けた。

昨晩、ガチャピンの毛布を与えたら、ずうっと噛み噛みしていたなぎ。
まあ、布を噛むのはいつものことなので、なぎの毛布だから好きにしなと放っておいた夜中。

今朝、起きて確認をしたら、毛布に血が。
ありゃ、こりゃ歯が抜けたかと思ったら、ちゃんと歯も毛布にくっついていました(笑)。

毛布は今日帰ったら漬け置き手洗い。風呂場に退避。
↑こんな血の跡が点在しているガチャピン毛布。
開封してまだ12時間も経っていない(笑)。

これは本日のお見送り風景。
逆光で見えにくいですが、れんはお気に入りの椅子の上、鳴くこともなくじいっと(あきらめて)おとなしくしておりますが、なぎがめっちゃ訴えております。
「おかーちゃーん、いかないでー」

ちなみにこの前に行ってきますの儀式を2回やってます(笑)。
れんはこれで察してくれるんですが、なぎはまだまだ甘えたですなあ。

明日はなぎの去勢手術なんで、早めに帰って21時までにご飯を食べさせなければ。
21時からは絶食です。
| なぎ | 08:55 | comments(0) | - | - |

一人と一匹。

22日は会社を定時で出て、帰宅をして、れんとなぎにご飯を食べさせ、れんに薬を飲ませ。

さあ、今からなぎと遊ぶんだー!!そしておかーちゃんとごろごろするんだー!!のれんをキャリーバッグに放り込み、病院へ。

すんごい理不尽な顔はしておりましたよ……。

さて、そうして、久しぶりの一人と一匹。
帰宅した途端にごーごん王子のスイッチが入ったまま、切れません(笑)。
前回の一人と一匹時代、ここまでのことになりませんでしたが、なぎの中で何か変化したらしく、離れません、ええい、離れろ!!

大丈夫やとは思うんやけど。
ゼロ人と一匹でも大丈夫やと思っているんやけど。

あまりの甘えたぶりに不安がよぎっております(笑)

そもそも、段取りがうまくいけばキャットシッターさんにれんごと頼む手もあったのですが、本日の出張が正式確定したのが19日。

……。ちくしょ。
しかも物品納入業者に邪魔された結果なんでね。

ええい、とんまは嫌いじゃあ(実際の現場では、もっと辛らつなせりふ吐いております)。

さ、7時に会社に入らないとならないし、朝風呂(今日はぐっちゃぐちゃです、私)にも入らなあかんし、行動開始。
| なぎ | 04:05 | comments(2) | - | - |

困ったちゃん、なぎ(文章のみ)。

昨晩、れんは腎臓療養食の「キドニーケア」フィッシュ味をお試ししておりましたが、これがれんのツボだったらしくて、んまいんまいと食べておりました(そもそも、あまり好き嫌いはない子なんだけどウェット全般、かつ、おいしいと評判のヒルズa/dがダメという、けったいな子)。

そして、なぎにはヒルズのi/dを与えておりましたが、見向きもしない。
かつ、れんのご飯を狙う、狙う。
しゃあないんで、メディファスの子猫用(チキン系)を混ぜてみて、初めての味だし食べるかなと与えてみたら、それもあまり食べない……。

結局れんのご飯を狙い続け、しかしれんのご飯を食べさせるわけにもいかず、だからといって自分のご飯は嫌という半ハンスト状態になってしまいました。
そもそも、いつでもご飯があるという状況がまずいのかなと思って、昨晩はれんがちょっとだけ残したもの、それからなぎがほとんど残したもの、全部捨てました。
なぎの空腹うんぬんの吐き気が出る心配はあったけど、ごはんの与え方自体を解決しないと、問題解決にならないと思ったので。

これが昨晩。

今朝、5時ごろからなぎが大荒れ。
れんも、なぎの猛攻にぎゃんぎゃん文句を言う始末で、何が何だか。

もしかしたら、お腹がすいておりますか?と与えたものは
・れん キドニーケア フィッシュ
・なぎ オリジン 
両方ともお魚系にしてみましたら、お互いに干渉せずに完食でした。

ただ、このオリジン、べらぼうに高いんです。
ありえんわー。この価格は常用できんわ。

なぎよ、あんたは一体どうしたら大人しく自分のご飯を食べてくれるんだい。
うっかり合わないものを与えての軟便も怖いし。

れんが食が細いのは仕方がない。
お薬しっかり飲めるようになったので、ご飯は食べたいだけの量で良い。
問題はなぎだ。

しかも甘えた虫が発動してしまって、私に対してもれんに対しても、物凄い。
年頃の男の子って扱いが難しいわ(笑)。

さて、オリジンのようなフィッシュ系(出来るだけ炭水化物がないもの)はどこかにあるかな。なぎのお腹、炭水化物があかんかもしれんと、と疑っております。結局、ヒルズのi/dですら安定とまではいかなかったので。

なぎ本猫はたくましく育っております。ジャンプ力とか驚くほどになっております。
太ったかと思ったのは、やはり筋肉なのか。それにしては、何か、こう抱きかかえた時の感触が面白いんだよなあ……。
| なぎ | 08:55 | comments(2) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM