台所、血しぶき事件。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

やっぱり2日火曜日で身体が冷え切ってきたようで、水曜日は何とかなったものの木曜日・金曜日と会社を休んでおりました、こんばんは。

……やらかした感満載の週明けですが、本日は密命帯びているので残業もせずに帰宅します。
(全く別方面から取締役指示が発生し(笑)部内にも明かせぬままにミッションに旅立ちます……)

さてはて件名。
水曜日、元々ノー残業デーのために定時帰宅→はなの左目の相談に病院に行く予定でした。
いそいそと帰宅したら、台所(アクアとホワイトカラーが基調)に赤黒いマーブルが点々と。
点々と、転々としておりました。
それがリビングまで続いている。私の真っ白なプリンタに赤い肉球スタンプまである。

「あ、誰かやらかしよったな」とは思いましたが、いつもの三匹(れん・なぎ・みよ)は私の出迎えにも来ていて超元気。
一応ひっくり返して確かめるものの、三匹無事。

うん、お前やね、我が家で怪我するんってお前やね、と病院連れて行く過程ではなを捕獲したら後ろ足の爪付近がまっかっか。
もう見たくもないので(痛々しい)そのままキャリーに放り込んで病院へと行ってまいりました。

結果。
後ろ左足の中指(?)の爪欠損。

原因。
血しぶきの濃さと大きさを経路で考えると……
上がってはならないシンクに私の留守中に調子こいて上がっていた際に物音がして焦って降りた際に爪をどっかに飛ばした。

病院でこんこんと「あんたな、上がったらあかんところにあがるからやで。やったらあかんことするから怪我するんやで」と説教。
本猫、もうそれどころじゃなくて借りてきたたぬきで平べったくなっておりました。

ちなみに行き帰りに盛大に震えます。病院だとむしろ安心しているっぽい。
やっぱり寒空に捨てられたのがそこそこのトラウマか、移動中は「たーすーけーてー、つーれーてーいーかーなーいーでー」と泣き叫びます。
病院(室内)は落ち着いております。

さてはて本来の目的の目ですが、目薬の内容(抗生物質)を変え、あとヘルペス用の眼軟膏を処方していただきました。
眼軟膏は高いですけどと言われましたがお金はどうでも良いんです、保険あるので。
あと、もうれん姉ちゃんのおかげで「病院お金かかるねん」がデフォになってしまって(笑
治るならば安いわ。

さてはて目薬変えたらどうも当たったらしくてちょっと目やにが落ち着いてまいりました。
ただ、最近ちょっと匂う。はなちゃん匂う。怪我しまくっているし、ちょっと注意してみております。

それ以外にも冷蔵庫の横に粗相したりとか、もう相変わらず手間がかかる!
かかりすぎて可愛い!!(笑
寝る時はいっしょに寝ております。

さてはて、病院で会計中に「ブログ見てます」とお声をかけていただきました。
あの時どうして良いかわからず、思わず「はなです」とはなを突き出してしまって申し訳ございません。
とっさのことに完全に頭が廻っておりませんでした。お名前もお伺い出来ず……orz
(もしかしたら、一昨年のれんの肺炎騒動の時にコメントをくださっていた御方かなと思っております)

こういう時、れんかなぎの接客仕様の子を連れていたならば良かったのですが、よりによってはなだもの……orz
大変失礼いたしました。またお会いできた際にはごゆっくりお話しさせてくださいませ。

さて、家にいるからとこたつ出してみた。
敷き布団さえなかったら大丈夫っぽいですよ。

ご飯(薬飲む)のタイミングでこたつに入ると甘えてくる子。
おかーちゃんは風邪で会社を休んでいるんやで、は猫に通用いたしません。

はっきりいって、非常に重いです!!

他の三匹はおとなしくこたつの中。

みっちゃんクールダウン。

まるで打ち上げられたトドだわ……。

こたつですが、さすがに就寝時と仕事時はおこた撤去です。
はながどうしてもねえ、こわいしねえ(笑
なにせ冷蔵庫にやっとるしねえ。

冷蔵庫は近々スチームクリーナーで大掃除いたしますよ!!

チェシャ猫なぎ。
しかし、なぎの下はみよが下敷きです。


皆さま、御身体ご自愛くださいませ。

そろそろみっちゃん我が家にようこそ2周年で、はなちゃん我が家にようこそ1周年です。
はなつん、慣れないな(笑
まあ、抱っこ出来るし一緒に寝られるしご飯はねだるし意思表示は出来る子だからいいか。

 
| 猫四匹 | 17:59 | comments(0) | - | - |

寒さ本格的。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

いやー寒いですね。
もうダウンコート着るしかなかった。

そんな寒さの中、仕事で出かけておりました。
単独行なので、帰りに写真ばしゃばしゃ。

ここどーこだ?


正解は奈良県葛城市・竹内(たけのうち)街道です。

すぐ近くには當麻寺がございます。

詳しくはこちら

ちなみに奈良県と大阪府の県境付近の国道側って歩くもんじゃないですよ。
度々車に轢かれかけたしタクシー(たまに利用)の運転手さんにも「歩いているの?!」とか驚かれる道。

今回の写真は旧街道の中のほうです。この道は好きで下りには良く使う。

綺麗な人孔蓋。

ちなみにこれらって最近海外の観光客にも注目されているお品らしいですが、一枚ン十万円します。
(というか、人孔蓋のお値段がそうであってカラーの絵付だから特段高いのでもない)
まあ、カラーやデザインありのほうが蓋の摩耗がよくわかる……。
摩耗したら交換しますよ。

さてはて何で「人孔」なのか。
それは「人は入れる孔」だから。だからマンホール。

それがどうしたって話ですが、こういうお仕事もしておりますのよ。
(上水道や下水道の台帳図生成)

ちなみに雨水人孔はまだしも汚水人孔の蓋が浮いていたら危険なので(たまに中で硫化水素発生しているし)すぐに該当市町村の下水道課へご連絡を。
(下水道は雨水と汚水で分かれておりますよ)

雨水人孔も大雨で蓋がはじけ飛ぶことがあり、その際は非常に危険ですので、ゲリラ豪雨の時は近づかないほうが吉。
京都市、今年吹っ飛んだし。

さてはて我が家。
寒さ厳しくなったとはいえ、もともと気密性抜群の我が家。床も床暖房仕様のため、床がシンシンと冷えるということもないのです。
よって猫たちは案外大丈夫。
帰宅時と起床時はエアコン入れておりますがね。


この時みっちゃんは私の足元で待機でした。

さてはて、寒さ本格化してまいりました(何度でも言う)。
関東・東北ではインフルエンザの流行がはじまっているそうです。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

私はチョコラBBハイパーときき湯でしのいでおります。この忙しい師走に風邪ひいてられんわ。
| 猫四匹 | 08:48 | comments(2) | - | - |

100均クッション。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

100均(ダイソーさん)で購入できるクッション。
結び紐(いすに括り付ける用の紐)をちょっきん切ってしまって床に投げておいたら、ほらこの通り。

れんちゃんが不機嫌に見えますが不機嫌じゃないですよ、多分。
最近甘えた度がアップして抱っこしただけでゴロゴロ言うようになりました。

さてはてこれもはなつんの粗相の被害にあうかと思いましたが、今のところ大丈夫です。
粗相どころかはなつんもれん姉ちゃんと同じように乗っかっておりました。
もしかしたら、この作戦で徐々に布面積を広げていったらコタツの敷布団も大丈夫になるかな。
(どんだけ気長作戦やねん)

とか書いていたら、帰宅したら )゜O゜( なるんやろうけどな……

日頃の行いが非常に良いので(笑

クライマックスシリーズのチケット購入の際に応募していたキャンペーンでサイン入り公式球が当選したという……
愛するオリックスの大砲、T-岡田選手のものです。なんたる幸運。
(チームや選手は選択できないキャンペーンだったため、オリックスの選手が当たるだけでも僥倖なのにT-岡田選手という幸運)
HMV・ローソンチケット様、T-岡田選手、ありがとうございます。
これはT-岡田選手のファンであるNちゃん(いつも二人で球場に行っている)のところへお嫁入りします。
いや私もトカダ選手大好きですし応援歌もばっちり歌えますが、私よりNちゃんのほうがファンやもの。

ちなみに4年も追いかけていたらそれなりにグッズは溜まるもんなんです。
色々あるんだ、我が家には。それこそポスターとかポスターとかポスターとか……

金子千尋投手は残ってくれる?のかな?
11月24日のファン感謝デーで「さようなら、ちーちゃん。アメリカ行っても元気でね」ってやってきたんだけど来年もオリックスなのかな。

そんな野球バカしつつも宝塚大劇場に通う日々です。
今これでそれこそバンド関係動いていなくて良かった。さすがに身体が保たないわ。

身体が保たない理由その1は仕事です。年末・年度末ってどうしても忙しい。
明日は當麻寺付近の山登っておりますよ。竹内街道とかいうの。
急激に寒くなるらしいのでダウン着ていこうと思っております。

みなさまも御身体ご自愛くださいませ。
| 猫四匹 | 18:07 | comments(0) | - | - |

なぎ釣り。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

昨日はこたつは出さないでエアコンDAYとし、その分思う存分猫じゃらしました。

で、これが問題のなぎ魚。
食らいついたら離しません。

この状態から抱っこしたりなでなでしたり首根っこ抑えたり宥めたりして、離すまでに10分くらいかかります。

たまに釣竿のごとく持ち上げたりもします(なぎが怪我しないようにはみております)。

これになると、みよとれんが「あーあー」と残念そう。

みっちゃん遊びたいのにね。
ちなみにこのポールの上最上段ははなつんが居ます。
(やっぱりこたつさえなかったら粗相も何にもしない子)

散々遊んだあとは満足。


さてはてジルケーンのおかげか、なぎのソファー噛み噛みは治まりました。
そしてはなつんの目やにが大絶賛増量中で、時間を置くと目が半分開かなくなっている。
鼻は治まっております。
こりゃ、病院行きかなあ。点眼欠かしていないのに。
| 猫四匹 | 08:44 | comments(2) | - | - |

あかんかったー(笑

JUGEMテーマ:ねこのきもち

はなつん、ビニールシートの上にしっかりしました。
カシャカシャ感触でもやりよります。

ということで布製品にしたいわけじゃない、多分私への嫌がらせです。
ちなみにこたつセットがない場合、全く粗相をいたしません。

次の実験、掛け布団だけにしてみる。
(被害が怖いのでビニールカバーのみ)

はなつんが何に挑戦しているのか見極めます。
あと、シャークのスチームクリーナーでも買おうかしら。あとブラックライトな(笑

色々と調べていて、それこそ2chの猫の被害者スレなんてもっと大変なことになっていたし、コメントくださったねこだるまさんやてんつくさんの所も大変やったようですし、こたつの掛け布団(かつ位置は大体わかっている)くらいじゃあ何ともないですね。
ビニールシートの上だったので掃除も非常に楽。
怒られると思って構えていたはなが拍子抜けしておりました。
むしろ叱った時のほうがご飯食べたわ(笑
多分、何か訝しんでる(笑

実は、はなつんは頭が良いのか?

病気が原因ではないう十中八九ストレスかと思います。そのストレスの原因、私。その自覚はある。
点眼点鼻絶対やるもん。かかさへんもん。
そもそも人間に何やら恐怖を覚えている子にはストレス大!なんでしょうねえ。
しかし点眼点鼻は止めない。

さてはて暫くこたつは私が部屋に居る時専用とします。
風呂時が一番危険なので(笑)風呂に入るときも撤収します。

さー、シャークは何のタイプ買おうかなー(自棄)

これだけではなんなので、写真。
24日にオリックス バファローズ(バッファローズじゃないんですよ、ちっちゃい「ッ」いらないの)のファン感謝デーにいってきまして、そこで買ったポップコーンの上に乗っかっていた帽子。
なぎが被れるかなと思いましたが思った以上になぎの頭がデカかった。

男の子なので野球帽が被れたら良かったのですが。

れん姉ちゃん、最大警戒中。


みっちゃんは齧る。

 
| 猫四匹 | 08:57 | comments(1) | - | - |

はなつん、あかん子やった。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

今のところ、粗相騒動ははなつんの勝ちです。
何をしても(外部的にフェリウェイスプレー、内部的にジルケーン)粗相する。
粗相するところにモノを置いてみてもその隣にする。

これ、まだ敷き布団で済んでいるから良いけど、布製のソファーでやられたら強烈やな……(笑

ということで、はなつんはただ今我が家で「めんどうな子」No.1に輝いております。

「はーなー」と地を這う声で呼んでみたら何かトラウマだったのかパニックになり、心の距離がどえらく離れました。

さてはてこうなったら、はなが我が家に居る限りはこたつをあきらめるかというところですが、私が居る間に設置するとみんにゃが幸せそうであり、撤収するとなるとセミみたいにしがみつくなぎや、転がり落ちてくる(かけ布団を巻いて寝ていた)みっちゃん等など、ちょっと気の毒すぎるので何とかこたつを続行させたいと。

特に昨晩、風呂に入る前に撤収した時にかけ布団の間から転がり落ちてきたみよ。
「何が起こったにゃ」と茫然としておりました。
可哀想なんやけどその表情笑うわってくらい茫然としていた、ごめん。

ちなみにはなもかけ布団を巻き込んで自分の寝床作ってぬっくぬくしております。
お前な、お前さえ粗相せんかったらな、みんな幸せやねんけどな。

はながなんで冬の寒空の下に捨てられたかわかる……わかるわ……
冬が来るまでは良い子だったに違いない。

さてはて次なる手は「ビニールカバー」です。
今のカバー類もはっ水なのでしみこまずにありがたいんですが、布なのでどうしても匂いはつく。
よって洗濯が欠かせませんが毎日大物なんて洗ってられるかー!

ということでこれ(かけ布団)。

そしてこれ(敷布団)。
敷き布団は135cm x 190cm を利用しているので、これを巻き込んでつかってみます。
すっごいすわり心地は悪そうなので、私はさらにちっちゃい別ラグを敷きます。
私だけふかふかになってやる(笑
多分れん姉ちゃんは私にくっつくいてふかふかエリアに寝に来る(笑

昨日は祝日にも関わらずお店が発送してくれましたので今夜から試せます。
さて、この対策ではなとの対決はどうなるのか?!
こたつの恩恵を我が家は享受できるのか?!

ちなみに心の距離は離れておりますが、寝る時はいっしょに寝ております、はな(笑
私と一緒というよりは、お姉ちゃんお兄ちゃんと寝たかったらもれなく私のベッドというオチなんです。
すっごい不本意な顔でベッドにあがってきましたよ。
目薬の点眼と点鼻も相変わらず容易ですよ。
怖くても逆らうことだけはしない子で、ご飯もトイレも就寝もばっちりです。
| 猫四匹 | 11:52 | comments(3) | - | - |

連休半ば。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

まずは金曜日。
千と千尋がやっている間に猫じゃらす。

なぎをじゃらしすぎて、自失(笑

れん姉ちゃんが様子見。

しかし、茫然自失。


なぎはおもちゃをしっかり咥えて離さなくなるので危険です。
とろうとしても唸るし面倒です。咥えられたら10分くらい戦わないとならん。
なのでなかなかおもちゃで遊べないんです。咥えても持っていくだけならまだしも食べるんですよ、布。
遊ぶときはおもちゃを持っていかれないよう、私の反射速度が試されます。


おてんばみっちゃん(キャットタワーてっぺん)。


みっちゃんとしては、はなつんを踏まないように飛び降りてきましたがはなつんにしたら「何するにゃ」状態。


こたつはじめました。

こたつとなるとこたつより私の膝上で寛ぐ子。


こたつとなると、のぼせては飛び出してきてクールダウンしてからまた飛び込む子(笑

毎年の風景です。

さて!はなつん!!
もう粗相してくれるなよ(フェリウェイスプレーとジルケーン試しています)。
| 猫四匹 | 21:09 | comments(0) | - | - |

ソファーぼろぼろ……orz

JUGEMテーマ:ねこのきもち

多分、何かあってん。
多分、何かきっかけがあってん。

この5日間でなぎの悪癖が絶好調。

1.ゴムを食べました
今まで誰も見向きもしなかった台所(上がっちゃならんシンクの上部の棚にゴム掛けがあった)のゴムが食べられておりました。
(棚の内側にゴム掛け設置しなおし)
(お腹の中からは排泄物に交じって出てきました)

2.ソファーがぼろぼろ
前からボロボロになりかけていたのですが、背もたれ、座面に牙の跡。それが日に日に増えていく(泣

いずれもなぎ坊ちゃんの仕業かと思われます。
なぎ以外にあの牙間隔でソファーに穴開けられないし、布食い(異食)の悪癖があるのはなぎのみなので。

坊ちゃん、見た目は大丈夫なんですが、何かストレスをためている模様。
遊んでやりきれてへんのか。
しかし帰宅したら毎日「ああ、暴れとってんな」て部屋になっているんだがなあ……

暫く辞めていたジルケーン復活。
とりあえず4箱購入いたしました。

今日は取り急ぎはなつん用のフェリウェイ(スプレー)をソファーに振りかけて出てまいりました。
一体どうしたなぎ。
ちなみに良く寝て良く食べて良く甘えます。

昨晩のれん姉ちゃんとのプロレス時のなぎはちょっと変でした。
かなり本気でやっていたというか変な鳴き声発してやっていた。
しかしれん姉ちゃんの身体能力がなぎを上回り過ぎるので(あの子、病気のデパートでなければ本当に素晴らしい猫)勝負はれん姉ちゃんが勝っておりました。

そして、昨日も今日も「いかにゃいで」がない。
多分何かあったな……何したっけ、私……orz
妹のご飯食べない!がきっかけか?
いやいやまさかまさかまさか(の、まさかがありうるのが猫)。

まあ、暫く様子見で。
抱っこしようが顎掃除しようが攻撃はしてこないし、寝るときはべったりくっついてくるし。
私のことが嫌いになったわけじゃなさそう。

れん姉ちゃん。
荷物の緩衝剤になっている紙をあげました。思う存分刻んでおりました(笑

れん姉ちゃんとみっちゃんは「普請奉行」です。布に手は出さないが紙や段ボールは噛み刻みます。

その後のごろごろ。


れんとみよは繊細じゃないんだが(みっちゃんは内弁慶なだけで繊細ではない)、八幡兄妹は繊細です。
これは洋猫の血が成せる技か。

あ、ちなみにソファーガジガジは現行犯じゃないので叱ってはおりませんよ。
聞いたけど。「なぎ、あんたか?」とは聞いたけど。

ソファーは買い替える!!
お金ないけど買い替える!!(笑
 
| 猫四匹 | 08:57 | comments(2) | - | - |

朝の点呼。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

外出時は必ず点呼します。
変なところに閉じ込めて出かけてしまった場合大変ですから。

今日はいつも「いかにゃいでー」をするなぎがリビングドア付近に居なかったので念入り点呼が必要でした。
よってバッグからスマホ出してのカメラチェック。

れん姉ちゃんとみっちゃん、みっちりしている(笑


はなつんはそこに居るのね。


で、なぎだ。
たまに私の気を引くためにかくれんぼをしよるのです、朝の忙しい時に限って(笑
今日はダンボール猫ちぐらにおりました。
ちなみにカメラでははっきり見えておりますが私の実視界からはほとんど見えておりません。

あー、帰ったら目やにとってやらんとな……orz

出かけ時の点呼、帰宅時の点呼は大事です。
なにせ四匹目が届くようで届かない場合もある。

昨晩、れん姉ちゃんに1年半ぶりくらいのヒルズ挑戦。
やっぱりダメでした(笑
開封したばかりのk/d は明後日にはゴミになりそうです……orz

キドニーケアが小袋包装になったのが出てくれたんですが、他の腎臓療養食もそうならないかなあ。
食べムラ凄まじくて、とりあえず「もったいない」現象が発生します。
だからといって食べないものを食べさすわけにもいかず、しかし開封したらどんどん品質も下がるわけで。
結局ゴミになるんですね。
ああ、食べ物もったいない……orz
キャットフードの原材料だってお命頂戴しているんだよ?とれん姉ちゃんに言ったところで理解もされず。
| 猫四匹 | 08:32 | comments(0) | - | - |

八幡兄妹。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

れんとみよが前回の記事のように私にくっついている時、なぎとはなの八幡兄妹は

大体、こう。

エアコンの風が気持ち良いみたいです。
はなはたまに引きずりおろさないと湯だってます(笑

最近わかったこと。
なぎは、はなのおやつは狙ってもみよのおやつは狙わない。

「妹のは食べない!」は徹底させたいんだがなあ。
巨体で「ずい」とはなを退けます。はながまた退くんだコレ。

そういや、みっちゃんは絶対に退かなかったな。
| 猫四匹 | 08:49 | comments(2) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM