不貞寝。

 
ご飯は6時〜7時の朝固定(休日だってそうです)のため、夕ご飯も休日はせめて19時以降に。
平日は……ほんまごめん。

回数多くして消化を多くすると、れんの腎臓に良くないためです。

次に起きたらご飯よ、と声をかけたところ、18時〜の我慢の末、不貞寝の二匹です。ええ、リアルタイム、これ。ソファからのプレッシャーが相当です(笑)

ご飯の要求に関しては、なぎは聞き分けよく、れんがしつこいです。
ええい、お前の腎臓が色々と諸悪の根源だというに。
一旦ご飯が始まると、なぎのほうが、がっついてすごいです。れんのご飯を取らないようになぎが先に食べ終えたら抱きかかえておかないとなりません。
れんはご飯をとられても「あ……」だけでアクション起こしません。怒れよ、お前。

寒さが本格化しましたが、れんの目は治り、なぎはふくら雀のように、丸くなり。猫は元気です。私が熱を出して休んだけど……。

さてはて、なぎの実家で、fukikoさんが勇気ある決断をされて、とりあえず、先日の迷子犬の件で見かけたご近所の猫たちのTNRを始めておられます。
が、動物の病院ってそれなりにお金がかかります、かかるねん、知っている、そりゃ私は特にな(笑)。

ワンコインのご支援、お願いしたくー!
詳細は→こちら←へ。

しかし、今回、凶暴ってどこまで凶暴なんでしょう。
fukikoさん宅では、絶対に人馴れごろにゃんの子になりそうで、その経過が楽しみです。
ええ、なぎがどれだけ甘えたの子か。大事に大事にしてもらうから、人間への不信感がなくなるんですね。何されても噛まないひっかかない、えらい良い子ですよ、なぎ。

うーん、振り向いたられん姉ちゃんが怖い(笑)。
あと、15分の我慢や、れん!



| 猫二匹 | 18:46 | comments(0) | - | - |

一人と三匹、かも。

一人と三匹になるやも、です。
今度の子はみっけみけ(三毛)です。
れんとなぎ、決して仲が悪いわけではありませんが、人間で例えると、日本人と外国人風。意思疎通がなってない。おかげで双方とも「おかーちゃー!」と私べったりになっている。
もう一匹投入で、もうちょっと猫らしく生きてほしいという人間のエゴですが。

賛否両論あると思いますが、見守っていただけますと幸いです。

さてはて。
これは我が家の人間のごはん風景。(れんの目、治っておりますよ)
「不可侵条約」
私がご飯を食べている時は、床かこのワゴン以外はキッチンでの自由はありません。
これは、れんと私の1対1の時からの約束。
ただ、何を食べているか興味津々の甘えたらおこぼれがあるかとおもって(絶対ないけど)一生懸命待機中。

一匹どこかへ行きました。
これは洗いものの最中。以前から、ご飯食べて洗い物を終えたら、ここで待っているれんを抱えてリビングに戻るのが習慣のため、なぎは洗い物になったらどこかへ行きますが(ご飯もおやつも期待できないため)、れんは待っています。

リビングに戻り、暫くしたられんはこたつ、なぎは私の胸の上。
リアル視界ですが、これ、結構しんどいんです……。

今朝、目薬点されて、目をマッサージされて、放心状態のれん。まだまだ目薬はしますよ。マッサージもしますよ。

今朝のお見送り。れんは相変わらずこたつの中ですが、なぎは新しく爪とぎを置いたらその上で見送ってくれるようになりました。

さて、ここにもう一匹加わったらどうなるかなー。
15日からの予定です。
| 猫二匹 | 17:56 | comments(3) | - | - |

ビーグルちゃん見つかったよー。

そして、違和感があった私の記事。
ビーグルですね、ベーグルじゃありませんね。私、ツイッターまでベーグルと書いていたんじゃなかろうかと見直すのが怖い(笑)。

とりあえず、見つかったよ、万歳!

今朝の我が家。
なぎがあまりにも「きゃっきゃっきゃっ(訳 おかーちゃん)」と鳴くから、これは寂しがっているのかと思い、用意は整ったがリビングのドアを開けて、毛が服につかないように気を付けつつ(会社に猫アレルギーの上司がいる)、いってきますの挨拶を再度しようとしたら、くるりと背を向けて、しっぽぴーん!でこたつに向かう。

「おかーちゃんも一緒にこたつで寝るにゃ」

いや、それが出来るんやったら、そりゃ、そうするけどさ……。
あんたらのご飯代と病院代、あと、おうち代(ローン)は稼がなあかんやろ?


ちょっと奥のこたつ付近をアップにするとれんがいます(笑)。

明日もセミナー(LINUXサーバ)で朝から御出掛です。
ゆっくりこたつで寝られるのは土曜日と日曜日の夜かなあ。
| 猫二匹 | 17:48 | comments(2) | - | - |

たーきっしゅ・ばん?

※※私はツイッターにて拡散中※※

ご無沙汰しております……。
し、仕事、半端ない。あまりのことに連休引きこもりの家族(猫)サービスでべったりしておりました。
mixi(は、仕事の愚痴も多いのでつまらんですよ)に呟きがてら置いた写真。とても好評でした。

ある朝の光景。
「おかーちゃん、もうお仕事行くん?」
れん姉ちゃんは、こたつで寝ています。

その日の夜の光景。
「おかーちゃん、帰ってきた!!」
れん姉ちゃんは、なぎに追いやられているだけで、さすがに帰宅時 = ご飯なので歓迎してくれています。

23日朝の光景。
「おかーちゃん、今日もお仕事なん?」
れん姉ちゃんが眠たいながらもお見送りです。いや、23日はゴミ捨てに行っただけでした。

ただし、本日になって、なぎがとうとうこたつから出てこなくなりました(笑)。
こたつから顔だけ出して、ドア付近までは来ない。
まあ、温かくしてくれていたらいいんだけど、あからさまやな、なぎ。

さてはて、前から不思議でしゃあなかった、なぎの存在。お前、絶対野良やないという顔。
そして、犬のような猫。
れんも美人やけど、なぎの気品は何かおかしかった。

さてはて、くるねこさんの8巻を読んでいて、胡ぼん君が「ターキッシュバン」という猫の血を引いているんじゃないかという一節を読んだ私。
胡ぼん君がそうならば、うちの子もそうじゃないかとみてみたら、はい、うちの子これでした。
毛並の特徴、ほんとこれ。あとは水が好きかどうかは、もっと暖かくなってからにします。我が家に来てからは風呂にいれたことない。
性格も、よくよく特徴を表していて(猫の皮をかぶった犬らしい)、ああ、犬飼っている感覚になるのはこれかあと納得。飼い主に忠実らしいですよ。そりゃ、毎朝お見送りもしてくれるわ(今日はこたつからのお見送りやったけど)。

もちろん、なぎは野良の子です。そしてお母さん猫がこれまた毛並がバンパターンでした。
頭は非常に良いらしいです、納得。
いや、やることなすこと小狡いところはありますが、頭は良いですよ、なぎ。どんくさいだけで。
ただ、やはり野良の子。獣医さんからも御墨付の足の短さです……(笑)
何の血が混ざってこうなったのか知りたいですが、お母さん猫の血を引いたのは明らかです。

獣医さんと言えば、去勢手術の際の血液検査でCreが1.2だったなぎ。
ちょっと気になったので24日に病院へ行って検査をしたら1.0でした。
悪食(れんの最初の首輪を食べよった!!)なので、色々と影響があるかと心配しておりましたが大丈夫でした。れんの首輪は2日にかけて台所の床に吐いておりました。ああ、もう腹がたつ。れんの思い出の首輪ー!!
まあ、猫の誤食は飼い主が100%悪いんですが、まさかあそこに仕舞っていたものを出すとは思うまい。

そんなこんなで元気にしております。
| 猫二匹 | 17:45 | comments(5) | - | - |

なぎとれんのこたつ。

あれから平日はバタバタでした……。地獄の釜の蓋が開きました(年度末開始)。

さて、部屋を模様替えいたしました。
ジョイントクッションを食べる食べる。とうとう、れんのお腹からもジョイントが出てきたので、これはもう待ったなし。
こたつ導入も決め、10日の土曜日に全部やっちゃいました。
こたつは、猫も一緒に〜みたいな謳い文句のものを楽天で。

これ。
床はこれ。
これを2セット。
またまた大金が出ていきましたが、今年だけは、今年だけは環境整えるのに使います。
貯金が出来ないわ……orz

ただ、貼った甲斐はありまして、ちょっとPVCの匂いはしたものの猫たちは違和感なく受け入れてくれております。当初、れんが踏まないように歩いていたのが面白かったですけど、全面に貼った部分もあるからどうしようもない。

こたつの威力は絶大で、それこそPVCの床を専用両面テープで止めている間、二匹とも静かに入っておりまして、私の邪魔を一切しなかった。
はさみにカッターを出していたから危なかったのですけど、問題なし。かつご飯の時間をちょっと過ぎても寝ておりました。

土曜日は電源は入れなかったので、こんな感じ。
こたつ内で、かつ私にくっつくことで暖を取る。

翌日日曜日は雨。
肌寒かったので、電源オン。
当初、れんは私の膝上で丸くなることを選んでおりましたが、昼からは……
幸せ。
幸せなの。
まさかのこたつ内でローリング。

その頃のなぎちゃんは……
クールダウン中。

本当のクールダウンは、こうだ。
この大理石は真夏用のものです。しまおうかと思っておりましたが、しまう場所もないので元の位置のままにしておいたら、れんがクールダウンに使用。
ぽんぽん冷やすで?と思いましたが、相当温まっていた模様。いや、びくともしないから死んでないかとちょっと心配で、起きるまで声をかけたくらいです。

実は昨日はお客様がいらっしゃっておりました。
なぎが懐いたのに驚いた!
普段、おとなしく、私の膝にのることはないのに。
ごろんごろんしつつも、まだおとなしくなでられておりました。本当に驚いたのでお写真撮らせていただきました。

お名前出して良いかお尋ねするの忘れておりましたので、お客様、ということで。

さて、なぎ先生のお部屋コーナーです。

結局、カントリーロードをご希望される方はいらっしゃらなかったにゃ。
そりゃそうにゃ。おかーちゃん、何か脅すような書き方になっているにゃ。
アニモンダとかは、腎臓用食でもオメガ脂肪酸は6のほうが割合が高いにゃ。
獣医さんの学会でも、まだ「検証中」とのことにゃ。まだまだ不確かなのにゃ。
我々、猫の身体はまだまだ不思議がいっぱいなのにゃ。

あと、fukikoお母さんが、子猫を連れて帰ってきたのにゃ。
シャーフー!らしいのにゃ。
僕も保護された当初はシャーフー!だったらしいのにゃ。覚えてないにゃ……。
記事はこちらなのにゃ!
1歳のお姉さん猫も引き続き募集中にゃ。

おこたは暖かかったのにゃ。
暖かいおうちを見つけてあげたいのにゃ。よろしくにゃ。
===============================================

よっしゃ!
今日は「にゃ」の語尾に負けずに最後まで書けました(笑)。
| 猫二匹 | 12:57 | comments(3) | - | - |

抜糸代0円とれんの様態について。

確かに、親思いの仔です、抜糸代は0円でした(笑)。
傷については、ちょっと治りが心配のため、かさぶたがとれるまではカラー生活続行のなぎです。
さほど不自由していないので、ま、いいか。

土曜日、私がおでかけ準備を開始すると、さっさとれんの布団になったなぎ。暖かそうで良いことだ。
朝晩冷え込むときはエアコンを入れ始めております。れんがぬくいぬくいと温風のあたるところでごろごろしてますが、基本はみんなでソファーの上。

休日は相変わらず私が大人気。

そして、ふと、なぎを見て思った。
クリスマスに出てくる、七面鳥の丸焼き?
なぎを眺めていると、たまに「おいしそうやなあ」と思うときがあるんですけど、鳥料理が大好きな私、なぎを見ながら鶏の丸焼きを想像していたようです。

不穏な空気を察知したのか、伸びたなぎ。
fukikoさん時代の写真でもそうでしたが、丸くなって寝ない子です。

まぶしいにゃあ。
首輪お披露目。もうちょっと赤の色の首輪を探しています。シンプルなもの。

さてはて、土曜日はなぎの病院、日曜日はれんの病院でしたが(病院スタッフ全員に覚えられている自覚はあるぜ)、なぎは、まあ「ごめんなさい」で済みましたが、れんがちょっとまずい。

まーたークレアニチンの値とBUNの値がおかしいー!!

ご飯を、普通食に替えておりましたが、それをカントリーロードにしておりましたが、あらららららら。
てきめんに悪くなった数値。良いご飯は逆に腎臓にダメだった。

しゃあないんで、暫くはまたキドニーケアに戻します。
ええい、加減が難しいなあ。キドニーケアオンリーだと、あからさまに毛艶が悪いんです。
療法食であって、決して子猫に良いものじゃないから。

カントリーロードはなぎちゃん行き。良いご飯なんで、なぎの体格と毛艶を良くしよう。
れんは、もう体格はこれ以上大きくならないようです(なれない、というのが正しいかな)。
2kgなんて、えらいコンパクトな猫になりましたなあ。お世話は楽ですけど。なぎちゃんは3kgでまだまだ大きくなりそうです。

今朝の出来事。
なぎのカラーを間違って逆につけてしまった私。
ぞうさんマントを着た猫のようになってしまいました。
さながら、北風〜小僧〜の なぎたろう〜♪(元ネタわかるかたは同年代!)

| 猫二匹 | 12:36 | comments(2) | - | - |

犯猫はれんか?

 
昨晩のお休み風景。

一晩考えましたが、なぎは食事以外は終日おとなしくカラー装着。そして、このカラーだと、傷まで届かないことは何度も確認をしております。

となると、なぎのを抜糸したのは、れんか。
遊んでいる最中(狩り)にやらかしたか。

なぎは大事なωをれんになめさせることはないのです。お尻の匂い嗅ぎですら、最近は無理やりなぎが優位に立とうとしております。
それを考えると毛繕いをやってあげた結果じゃないわなあ。

狩りの最中にバリっとしたわね、これ……。

なぎの主治医の先生は「心配性」の先生ですので、こりゃ叱られるなあとは思っております。
れんの主治医の先生だったら、笑って済ませてくださりそうだけど。れんは、それこそセルフ抜糸しよったんで。肺炎のさ中、しんどい時に。

昨晩のお休み風景。
なぎが心配なので、相変わらず猫たちと寝ております。そろそろ寝室でゆるりと寝たいものよ。
寒くなってきましたので、なぎが布団になっております、れんの。
そのなぎの背中はどうなっているかというと、私の顔面に押し付けられておりました。昨晩は寝ながら顔がかゆいかゆいと思ったら、ふさふさ細毛の毛布が顔面にあった始末です。

なぎにつぶされながらも暖かかったれん姉ちゃんはご機嫌でした。

今朝も食欲・暴れっぷりを確認しましたが、痛がっている様子もないので大丈夫かなあ。
まさかの完全抜糸(笑)。

木曜日で良かったわ……。日が浅いのにされた日にゃ、ほんと叫んでた。


| 猫二匹 | 08:58 | comments(2) | - | - |

なあ、もう一匹お迎えしたらあかん?

昨晩もごろんごろんお互いに狩りをしていた、れんとなぎに聞いてみました。

なぎは「別に」って顔でしたが、れんは「私がまた面倒みるのよ?」って顔でした。
うん、そうでした。
なぎはれん姉ちゃんにお任せでした。

しかし、おかーちゃん、何かもう一匹の予感がゆんゆんしているのよー。
NNN(ぬこぬこネットワーク)が呼んでいるー!

閑話休題。

まだげほごほしますが(水を飲んだ後等)基本的に元気な、なぎ。
お腹を壊しておりましたので、昨晩は帰宅後の大掃除を覚悟しておりましたが、全然綺麗。
どうしたものかと思ったら、立ちうんにょという新たなトイレ姿勢を開発しておりました。
見た瞬間爆笑した。
多分、お尻がヒリヒリしたりするのがあるのかもしれませんが、まさか立った姿勢でうんにょをするとは。
そのまま立ってシュバっ!とトイレを出ますので、汚れへんわな、そりゃ……。

れん姉ちゃんを狩ろうとして、やる気満々のなぎです。
肩がたくましくなったよ。

さて、うれしいことにお猫様仲間が増えました。
我が家のグッズを紹介していきます(はっきりいって猫バカです)。

あくまで我が家Ver.ですので、色々なご意見あると思いますが、とりあえず我が家Ver.を紹介。

まず、ケージ。これは賛否両論あるかと思いますが、1LDKとかの家で、でかいケージは正直邪魔!!
我が家はこれですが……
れんなんて、保健所でケージ暮らしだったのに、だせー!出せー!の大抗議。初日から、NGでした。なぎも、大抗議します。まだ、初期なぎは我慢できていたんですけど、今はもう無理だな。

そして、これはデカい分、後でどうすることもできん。今は立派なジャングルジムですよ。それだったら、こういうの↓で充分。

ちっちゃなトイレが入る大きさならば、なお吉!

ほんっと、今のケージが邪魔なんです(笑)。
どのみち、暴れますって、ケージに入れたら……。

さて、ケージで大分幅を取ったので、他は次回に。
迷いに迷ったトイレ関連行きますかー(まだ、迷い道くねくね)。
| 猫二匹 | 12:30 | comments(2) | - | - |

マカロンベッド。

なぎの咳(というか、吐きそうな感じでちょっとむせる)で3時に起こされました。
その後、下痢をしてくれたので起きていて助かりましたが。
トイレ掃除したら目が冴えたので、れんやなぎの病院明細を整理(スキャニング)をしております。
そんなことをしている間に、れんもなぎもぐっすり寝ております、ちくしょ(笑)。
夜中に寝る良い子たちですが、なんだ、この腹立たしさ。

どうしても、れんの悪夢があるから、なぎから目を離せません。食欲はあるし暴れるから大丈夫なんだろうけど。
今も、すぐ近くで「ぷすーぷすー」って寝息を立てております。腹立たしい(笑)。

このまま寝られないから日記あげちゃえ。
さて、件名。
お腹の毛がはえ揃っていないれんのためのあったかベッド。
なぎにはとっておきのおうち(たまに出てくるダンボールベッド)があるのでれん専用と思いましたが、ベッド系って大体思うように使ってもらえないのが通例。
ええ、やっぱりそんな目にあいました。
二匹で仲良く、ふたと底を分け合っております(笑)。
ちなみに、昨晩、確かにこれで寝ていたのに、なぎの咳で起きたときは位置が逆転しておりました。夜中に交換したん?

なぎですが。
れんとバトル。

寝息たててます(リアルタイム)。

大丈夫だとは思います。
ちなみに、私がパソコンをしているので、ベッドで寝ないで私の近くです。れん姉ちゃんはベッドで寝ておりますよ。

さて、今日は猫たちはベッドで寝る前は「小」の字で私とソファー上でごろごろしていたんですが、その時のなぎ。

はっきり言って、怖いです(笑)。

可愛いお顔が見えなくてこれなんで、慣れない通り越して、怖いわ。

さーて、朝風呂に入るか……(トイレ掃除したし)。
| 猫二匹 | 04:37 | comments(0) | - | - |

京都市のwebにれんが載った&お犬様ばんざーい!&なぎの去勢手術。

まとめてどん!
暫く週に2、3の更新になるやもしれません。
なぜって、もしかしたら宮崎県は都城市の仕事が入るかもしれないから……。
先日の岡山と違って私の仕事になるかもしれないので、そうなると、都城市、行くから……。

出張時のキャットシッターさん、探そう。

さてはて、先日言っておりました京都市家庭相談所(保健所)のブログでれんを紹介していただける件、岡山に行っている間に載りました!
直接記事へリンク←クリックどうぞ。
はい、なぎもデビューしております(笑)。

次!!
fukikoさん宅で募集されていた、お犬様のほう。
こちらは手元に引き取っておられませんからどうなっているかと思いましたら、1匹決まったそうな、ばんざーい!
お犬様まだ居ます←クリックどうぞ。幸せになるんやで〜の写真のお犬様の表情良いですな。新天地で幸せを掴む顔をしていますな。
お猫様もまだまだ募集中。私はテツは可愛いと思うんですけどねえ。
TOP固定の5匹たち。ここにあと2匹くるはず!

次!!!
なぎの去勢手術が27日でした。
担当してくださる先生が、れんのことがあるので、慎重になられすぎております(笑)。元々心配性でいらっしゃるらしいのですが、なにせれんのことがあります。

昨日まで絶食、朝にご飯あげたら全部吐いた。
ラグはクリーニング行きの悪夢の日曜日幕開けでしたが、今はれんとバトルしているので、まあ大丈夫かと。れんはバトルする気力なく肺炎でした。
朝にあげたドライフードがあかんかったと、昼にa/dにしてみましたら吐くことはなく。ちなみにれんがつまみ食いしていたのが笑いました。お前、a/d嫌いやったやろ。

カラーは予想していましたが、相当ダメ。布のかえるさんカラーだと何とか耐えてくれます。

さて写真。
これはなぎが病院へ行っている間。久しぶりに私を独占なので、甘えた。
用事をしようとすると行かないで、としがみつきます。
だんだんわかってきた。
うちの猫は二匹とも私が大好きだ。

めったに膝でおとなしくしていないなぎがおとなしい。やっぱり本調子でない分不安がっていました(今現在、れんとバトルで全然元気)。

なぎに私の膝を「貸している」れん。膝は基本的にれんの場所なんですが、今暫くはなぎに貸してやってね、といい含めると大人しく待ってます。

なぎが気になる咳をするのですが、ま、ここから肺炎になったらそれはすぐわかるから、暫くは様子見です。

さて、実は飼い主が土曜日夜〜日曜日夕方まで本調子ではなかったので、なぎと共に絶食状態でダメダメでした。
今から巻き返します。やること山ほどあるんだ、会社絡みで。

あ!!!!
友人(実家で2匹、本人3匹飼っている)の実家が子猫3匹保護しました。
大阪市内で、キジ白とぶち2匹だそうです。
今、友人が飼っているのも捨て猫兄弟なんですが、NNN(ぬこぬこネットワーク)、容赦ないぜ……。これもまた募集のリンクを貼るかもです。
NNNは本当に容赦ない(笑)。
| 猫二匹 | 17:30 | comments(4) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM