寒い!

JUGEMテーマ:ねこのきもち

今年はいきなり寒くなりましたね。

はなつんを抱っこしながら「あんた捨てられたんが昨年で良かったなあ、今年やったら生きてへんで」と言ってみましたが、ほんまにそうやと思います。
昨年も酷い寒さが来る直前にfukikoさんに救ってもらえたのではなの命は助かっておりますが……

我が家は夢暖望(誤字じゃない)でぬくぬく。

先日の写真使い回しですが、今日も出かけはこうなっておりました。
寒さが厳しくなる前に購入出来て良かった……。


れんにクッション取られた。
それ、エクセーヌで作られた6千円もするやつやから、私専用にしていたのに……。
ちょっとなぎの顎を掃除している間に取られていた。

またも週末おでかけなのと、ちょっとネタが尽きているので更新しないやもしれませんが我が家は元気にやっております。
| 猫四匹 | 08:54 | comments(0) | - | - |

ひげが……(笑

JUGEMテーマ:ねこのきもち

帰宅して、れんを抱っこしたられん姉ちゃんのひげの一部が「枝毛」に。
誰かに毛繕いの途中で噛まれたんかいな?と思っていた。

そうしたら……

なぎのひげが……(笑

わかりますかね?一部くりんくりんになってしまっているの。

どうも夢暖望が暖かかったのですっごい近くにいたみたい。
そしてひげが熱に負けたと……。
多分、れん姉ちゃんの「枝毛」もその一環と思われます。

安全であること前提の夢暖望で、ひげ、ひげがチリチリに……orz
お前ら、どんだけ近づいていてんな。

しかしながら夢暖望本体はどこを触っても火傷はしないので、今日も夢暖望で寒さ対策をして出てまいりました。
もうなぎが近づいてくる度にひげがちりちりしているので笑えて仕方がないったら。


れん姉ちゃん。こたつから出てきてクールダウン中。
私が歌をうたっていたのでこの顔です。
 
| なぎ | 08:55 | comments(0) | - | - |

夢暖望とディアウォール。

JUGEMテーマ:ねこのきもち



夢暖望でぬっくぬくのツートップです。
2枚目のれん姉ちゃんの写真の状態で本日家を出てきました。
多分、座布団は色々と飛び交っていると思いますが、多分、猫たち適度にぬくぬく。
座布団は飛び交ってもみっちゃんがちゃんと運びますし。
(運ぶねん、あの子!)

ということで夢暖望、かなり良さそうです。
高いけど……(笑
セールはしてくれないっぽいけど。

電源コードだけはしっかり保護してください。
れん姉ちゃんの写真、コードが白く見えておりますが、エレコムのスパイラルで保護しております。
内径10mmの2mがちょうど良い大きさです。
巻くのは正直面倒だが、しておくとしていないのでは安心感が違います。
(あと絶対にみっちゃんがケーブル齧るから)
本体が安全でも電源コードがショートで火事になったら大変です。

さてはて13日はみっちゃん我が家にようこそ二周年でした。
が!
金曜日に帰宅してみっちゃんの顔を見たら、なんだかお顔が土偶風……。
目を腫らしておりました。
よって目薬点眼の週末でした。


トド二匹。

私がいたらコタツはOK。かつかけ布団だけならば、はなつんも粗相しないようです。
コタツ出したまま宝塚大劇場へ往復(14日)しても大丈夫でした。
しかし、毎日はやはり怖いので、夢暖望に切り替えました。

さてはてさてはて。
13日はリビングの大掃除でした。新しく来たホームシアターとPS4を設置。
その途中。
テレビボード、安物なので角や縁の処理甘く(カラーボックスの縁を想像してください)勢いよく手がぶつかると手が切れることがあったんですね。
よってマスキングテープで保護。ついでにデザインリメイク。
その途中風景。

マステの使い方はまた今度。

さてはてさてはて。
ディアウォールについては「こちら」をクリック。
難しくはないですよ。きっちり寸法を計ればOKなのです。

ただ、ドアについてはプロ(父とその外注さん)の作品のため、私では如何とも説明が出来ません。
ドアの記事はこちら
父が全部寸法はかって設計して、ドアやディアウォールに嵌め込む柱は外注さんに発注し、取付は外注さんだという(笑
プロの仕業、完璧すぎ。
私の持論は「餅は餅屋」です。

道具としては「ゴムハンマー」があると便利です。あと軍手必須。電動ドライバーもあったら楽。
楽天で建具で「ドア」を見つけたので貼っておく。
こちら

D.I.Yのコツは「計る」「想像する」「計る」「想像する」「計る」「想像する」「計る」です。
計ることとても大事です。
計ることさえしっかりしたらまず失敗しませんよ。
私はいつも計るのがいい加減なので途中から変なアレンジ入ります(笑
一応手先は器用なほうなので、大体成功します、大体。
| 猫四匹 | 17:53 | comments(1) | - | - |

困った、困った。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

写真はなしで。

昨日、私の目がやられてしまい会社を早退し、外科的治療(職場で言ってみたらどん引きされたので詳しくは避けます)のおかげで目がしんどくて、お風呂は今朝といたしました。
(外科的治療をやったため)

さて、風呂から出たらまたも台所が血しぶき……orz
今回は冷蔵庫付近。

実は冷蔵庫の付近にれんやはなが粗相したことがあり、その影響からかはなの粗相が止まりません。
(れん姉ちゃんは一回で済んだ)
そこで冷蔵庫の隙間にダイソーの猫除けシート(プラスチックの黒いトゲトゲ)を敷いていたのですが、それを踏んで前回の患部をやらかしたようで……。

またも台所に赤黒いマーブル点々が転々。
リビングにまで延びておりましたが、時間がないため拭き掃除はとりあえず台所のみ。

かつ、はなが捕獲できなくって(一度失敗したら怯えて逃げ回る)キャットポールてっぺんに籠城。
止血もへったくれもなく。
ご飯だけはキャットポールてっぺんにデリバリーしたところしっかり食べたので、深刻な状況ではなさそうですが。

困ったなあ、どうしましょう。
猫よけシートの機能でもって「怪我をしない」ようなものありますかね。

まあ、はなつんどんくさいから何をしても怪我しそうだけど。

粗相さえせなんだらこんなことにはならんのですが、はなつん手強いです。


あ、目ですがね、何かおかしいなあと思ったらやっぱり眼科医に行くこと大事ですよ。
私の先週の発熱もおそらくはこの目が起因。ずうっと何か刺すような痛みがあったんです。目は綺麗なのに。
それが1週間くらい続いておりました(ちょうど発熱のタイミングと合う)

風邪が原因かと思って熱だけ下げてみたら「じゃあ、ばい菌は外に出す!」と目が考えた模様。
リアルタイムに育つデキモノっていったいなんなんだと。痛くて仕事も出来なかったわ。
| 猫四匹 | 08:55 | comments(3) | - | - |

寒いのです。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

帰宅したら、れん姉ちゃんがわめき散らすのです。
ご飯あげた後も抗議の声がやまぬのです。

もしかして?とこたつを出してみたら、即潜り込み、抗議の声がやみました。

あ、やっぱり寒いか。
寒いよね、そうよね。

れん姉ちゃんは腎臓の関係からお腹を冷やすのは良くないのです。
ただ、エアコンは電気代もかかれば乾燥も気になる。

そ・こ・で。
こちらのブログ記事を参考に同メーカーの
を購入いたしました。

暖話室高いんだもの……。
夢暖望もこれが一番小さく(400型)、用途にあわせてあと2段階くらいあります。

これだったら私が居ない間でもつけっぱなしにしていても電気代もそこまで気にならないし、何より安全かな。

土曜日設置予定。

 
| 猫四匹 | 12:59 | comments(2) | - | - |

台所、血しぶき事件。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

やっぱり2日火曜日で身体が冷え切ってきたようで、水曜日は何とかなったものの木曜日・金曜日と会社を休んでおりました、こんばんは。

……やらかした感満載の週明けですが、本日は密命帯びているので残業もせずに帰宅します。
(全く別方面から取締役指示が発生し(笑)部内にも明かせぬままにミッションに旅立ちます……)

さてはて件名。
水曜日、元々ノー残業デーのために定時帰宅→はなの左目の相談に病院に行く予定でした。
いそいそと帰宅したら、台所(アクアとホワイトカラーが基調)に赤黒いマーブルが点々と。
点々と、転々としておりました。
それがリビングまで続いている。私の真っ白なプリンタに赤い肉球スタンプまである。

「あ、誰かやらかしよったな」とは思いましたが、いつもの三匹(れん・なぎ・みよ)は私の出迎えにも来ていて超元気。
一応ひっくり返して確かめるものの、三匹無事。

うん、お前やね、我が家で怪我するんってお前やね、と病院連れて行く過程ではなを捕獲したら後ろ足の爪付近がまっかっか。
もう見たくもないので(痛々しい)そのままキャリーに放り込んで病院へと行ってまいりました。

結果。
後ろ左足の中指(?)の爪欠損。

原因。
血しぶきの濃さと大きさを経路で考えると……
上がってはならないシンクに私の留守中に調子こいて上がっていた際に物音がして焦って降りた際に爪をどっかに飛ばした。

病院でこんこんと「あんたな、上がったらあかんところにあがるからやで。やったらあかんことするから怪我するんやで」と説教。
本猫、もうそれどころじゃなくて借りてきたたぬきで平べったくなっておりました。

ちなみに行き帰りに盛大に震えます。病院だとむしろ安心しているっぽい。
やっぱり寒空に捨てられたのがそこそこのトラウマか、移動中は「たーすーけーてー、つーれーてーいーかーなーいーでー」と泣き叫びます。
病院(室内)は落ち着いております。

さてはて本来の目的の目ですが、目薬の内容(抗生物質)を変え、あとヘルペス用の眼軟膏を処方していただきました。
眼軟膏は高いですけどと言われましたがお金はどうでも良いんです、保険あるので。
あと、もうれん姉ちゃんのおかげで「病院お金かかるねん」がデフォになってしまって(笑
治るならば安いわ。

さてはて目薬変えたらどうも当たったらしくてちょっと目やにが落ち着いてまいりました。
ただ、最近ちょっと匂う。はなちゃん匂う。怪我しまくっているし、ちょっと注意してみております。

それ以外にも冷蔵庫の横に粗相したりとか、もう相変わらず手間がかかる!
かかりすぎて可愛い!!(笑
寝る時はいっしょに寝ております。

さてはて、病院で会計中に「ブログ見てます」とお声をかけていただきました。
あの時どうして良いかわからず、思わず「はなです」とはなを突き出してしまって申し訳ございません。
とっさのことに完全に頭が廻っておりませんでした。お名前もお伺い出来ず……orz
(もしかしたら、一昨年のれんの肺炎騒動の時にコメントをくださっていた御方かなと思っております)

こういう時、れんかなぎの接客仕様の子を連れていたならば良かったのですが、よりによってはなだもの……orz
大変失礼いたしました。またお会いできた際にはごゆっくりお話しさせてくださいませ。

さて、家にいるからとこたつ出してみた。
敷き布団さえなかったら大丈夫っぽいですよ。

ご飯(薬飲む)のタイミングでこたつに入ると甘えてくる子。
おかーちゃんは風邪で会社を休んでいるんやで、は猫に通用いたしません。

はっきりいって、非常に重いです!!

他の三匹はおとなしくこたつの中。

みっちゃんクールダウン。

まるで打ち上げられたトドだわ……。

こたつですが、さすがに就寝時と仕事時はおこた撤去です。
はながどうしてもねえ、こわいしねえ(笑
なにせ冷蔵庫にやっとるしねえ。

冷蔵庫は近々スチームクリーナーで大掃除いたしますよ!!

チェシャ猫なぎ。
しかし、なぎの下はみよが下敷きです。


皆さま、御身体ご自愛くださいませ。

そろそろみっちゃん我が家にようこそ2周年で、はなちゃん我が家にようこそ1周年です。
はなつん、慣れないな(笑
まあ、抱っこ出来るし一緒に寝られるしご飯はねだるし意思表示は出来る子だからいいか。

 
| 猫四匹 | 17:59 | comments(0) | - | - |

寒さ本格的。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

いやー寒いですね。
もうダウンコート着るしかなかった。

そんな寒さの中、仕事で出かけておりました。
単独行なので、帰りに写真ばしゃばしゃ。

ここどーこだ?


正解は奈良県葛城市・竹内(たけのうち)街道です。

すぐ近くには當麻寺がございます。

詳しくはこちら

ちなみに奈良県と大阪府の県境付近の国道側って歩くもんじゃないですよ。
度々車に轢かれかけたしタクシー(たまに利用)の運転手さんにも「歩いているの?!」とか驚かれる道。

今回の写真は旧街道の中のほうです。この道は好きで下りには良く使う。

綺麗な人孔蓋。

ちなみにこれらって最近海外の観光客にも注目されているお品らしいですが、一枚ン十万円します。
(というか、人孔蓋のお値段がそうであってカラーの絵付だから特段高いのでもない)
まあ、カラーやデザインありのほうが蓋の摩耗がよくわかる……。
摩耗したら交換しますよ。

さてはて何で「人孔」なのか。
それは「人は入れる孔」だから。だからマンホール。

それがどうしたって話ですが、こういうお仕事もしておりますのよ。
(上水道や下水道の台帳図生成)

ちなみに雨水人孔はまだしも汚水人孔の蓋が浮いていたら危険なので(たまに中で硫化水素発生しているし)すぐに該当市町村の下水道課へご連絡を。
(下水道は雨水と汚水で分かれておりますよ)

雨水人孔も大雨で蓋がはじけ飛ぶことがあり、その際は非常に危険ですので、ゲリラ豪雨の時は近づかないほうが吉。
京都市、今年吹っ飛んだし。

さてはて我が家。
寒さ厳しくなったとはいえ、もともと気密性抜群の我が家。床も床暖房仕様のため、床がシンシンと冷えるということもないのです。
よって猫たちは案外大丈夫。
帰宅時と起床時はエアコン入れておりますがね。


この時みっちゃんは私の足元で待機でした。

さてはて、寒さ本格化してまいりました(何度でも言う)。
関東・東北ではインフルエンザの流行がはじまっているそうです。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

私はチョコラBBハイパーときき湯でしのいでおります。この忙しい師走に風邪ひいてられんわ。
| 猫四匹 | 08:48 | comments(2) | - | - |

100均クッション。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

100均(ダイソーさん)で購入できるクッション。
結び紐(いすに括り付ける用の紐)をちょっきん切ってしまって床に投げておいたら、ほらこの通り。

れんちゃんが不機嫌に見えますが不機嫌じゃないですよ、多分。
最近甘えた度がアップして抱っこしただけでゴロゴロ言うようになりました。

さてはてこれもはなつんの粗相の被害にあうかと思いましたが、今のところ大丈夫です。
粗相どころかはなつんもれん姉ちゃんと同じように乗っかっておりました。
もしかしたら、この作戦で徐々に布面積を広げていったらコタツの敷布団も大丈夫になるかな。
(どんだけ気長作戦やねん)

とか書いていたら、帰宅したら )゜O゜( なるんやろうけどな……

日頃の行いが非常に良いので(笑

クライマックスシリーズのチケット購入の際に応募していたキャンペーンでサイン入り公式球が当選したという……
愛するオリックスの大砲、T-岡田選手のものです。なんたる幸運。
(チームや選手は選択できないキャンペーンだったため、オリックスの選手が当たるだけでも僥倖なのにT-岡田選手という幸運)
HMV・ローソンチケット様、T-岡田選手、ありがとうございます。
これはT-岡田選手のファンであるNちゃん(いつも二人で球場に行っている)のところへお嫁入りします。
いや私もトカダ選手大好きですし応援歌もばっちり歌えますが、私よりNちゃんのほうがファンやもの。

ちなみに4年も追いかけていたらそれなりにグッズは溜まるもんなんです。
色々あるんだ、我が家には。それこそポスターとかポスターとかポスターとか……

金子千尋投手は残ってくれる?のかな?
11月24日のファン感謝デーで「さようなら、ちーちゃん。アメリカ行っても元気でね」ってやってきたんだけど来年もオリックスなのかな。

そんな野球バカしつつも宝塚大劇場に通う日々です。
今これでそれこそバンド関係動いていなくて良かった。さすがに身体が保たないわ。

身体が保たない理由その1は仕事です。年末・年度末ってどうしても忙しい。
明日は當麻寺付近の山登っておりますよ。竹内街道とかいうの。
急激に寒くなるらしいのでダウン着ていこうと思っております。

みなさまも御身体ご自愛くださいませ。
| 猫四匹 | 18:07 | comments(0) | - | - |

なぎ釣り。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

昨日はこたつは出さないでエアコンDAYとし、その分思う存分猫じゃらしました。

で、これが問題のなぎ魚。
食らいついたら離しません。

この状態から抱っこしたりなでなでしたり首根っこ抑えたり宥めたりして、離すまでに10分くらいかかります。

たまに釣竿のごとく持ち上げたりもします(なぎが怪我しないようにはみております)。

これになると、みよとれんが「あーあー」と残念そう。

みっちゃん遊びたいのにね。
ちなみにこのポールの上最上段ははなつんが居ます。
(やっぱりこたつさえなかったら粗相も何にもしない子)

散々遊んだあとは満足。


さてはてジルケーンのおかげか、なぎのソファー噛み噛みは治まりました。
そしてはなつんの目やにが大絶賛増量中で、時間を置くと目が半分開かなくなっている。
鼻は治まっております。
こりゃ、病院行きかなあ。点眼欠かしていないのに。
| 猫四匹 | 08:44 | comments(2) | - | - |

あかんかったー(笑

JUGEMテーマ:ねこのきもち

はなつん、ビニールシートの上にしっかりしました。
カシャカシャ感触でもやりよります。

ということで布製品にしたいわけじゃない、多分私への嫌がらせです。
ちなみにこたつセットがない場合、全く粗相をいたしません。

次の実験、掛け布団だけにしてみる。
(被害が怖いのでビニールカバーのみ)

はなつんが何に挑戦しているのか見極めます。
あと、シャークのスチームクリーナーでも買おうかしら。あとブラックライトな(笑

色々と調べていて、それこそ2chの猫の被害者スレなんてもっと大変なことになっていたし、コメントくださったねこだるまさんやてんつくさんの所も大変やったようですし、こたつの掛け布団(かつ位置は大体わかっている)くらいじゃあ何ともないですね。
ビニールシートの上だったので掃除も非常に楽。
怒られると思って構えていたはなが拍子抜けしておりました。
むしろ叱った時のほうがご飯食べたわ(笑
多分、何か訝しんでる(笑

実は、はなつんは頭が良いのか?

病気が原因ではないう十中八九ストレスかと思います。そのストレスの原因、私。その自覚はある。
点眼点鼻絶対やるもん。かかさへんもん。
そもそも人間に何やら恐怖を覚えている子にはストレス大!なんでしょうねえ。
しかし点眼点鼻は止めない。

さてはて暫くこたつは私が部屋に居る時専用とします。
風呂時が一番危険なので(笑)風呂に入るときも撤収します。

さー、シャークは何のタイプ買おうかなー(自棄)

これだけではなんなので、写真。
24日にオリックス バファローズ(バッファローズじゃないんですよ、ちっちゃい「ッ」いらないの)のファン感謝デーにいってきまして、そこで買ったポップコーンの上に乗っかっていた帽子。
なぎが被れるかなと思いましたが思った以上になぎの頭がデカかった。

男の子なので野球帽が被れたら良かったのですが。

れん姉ちゃん、最大警戒中。


みっちゃんは齧る。

 
| 猫四匹 | 08:57 | comments(1) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM