キャットタワー崩壊。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

昨晩帰宅したらこうなっていた。

わかりますか。
グリーンのトイレがキャットタワー(製品名・キャットポール)を真剣白刃取りしているのを。

「あらあらまあまあ」
としか言えませんでした。

びっくりしたのは4日にキャットポールの点検をした所やったんです。
それが、まあ見事に倒れているとは(笑)。

幸いなのは
1.トイレが真剣白刃取りをしてくれていて家具や壁に被害がなかった
2.猫たちも四匹とも「なにこれー!」状態ではあるが無事やった

です。
いやはや焦りました。

昨晩のうちに修復しようと試みましたが突っ張りの部分をあれこれしたためにネジが固まってしまい、突っ張りの部分を会社に持参して男性陣に何とかしてもらったところです。
それなので、昨晩と本日は我が家は今はキャットポールは倒れたままです。

また夜中にはなを抱っこして気が付いたのですが左目(あかんほうの目)の上に擦り傷をこさえておりました。
食欲もあったし無事だと思っていたら顔面やられていたみたいです。
(今朝も様子見しましたが、食欲もあったし大丈夫そうなので、出勤してきました)


恐らくキャットポールが倒れた時にはなはいつものようにハンモックで寝ていたでしょう。
そこへ、他の三匹が乗っかってきてダン!と飛び降りた際に突っ張りが天井から外れた→そのままトイレへまっしぐら→はな、放り出された→目の上怪我
ってところですかね。
もしくははな一匹の時に急に倒れたか。
どのみちはなちゃん、キャットポールから投げ出されております。そして壁に激突だ……。
写真で見るとわかる。ハンモックと壁の間にほぼ隙間がないことが……。

こわかったねー、はなちゃんこわかったねーと慰めてみましたが、はなはあまり動じておりません。
たぶん、普段から落ちまくっているので怪我に慣れているんでしょう。

今回の崩壊でびびりんちょNo.1はみっちゃんでした。あれはご飯時にもなかなか別キャットタワーから降りてこなかった。
あとはなぎです。カーテン裏に隠れておった(食欲が勝ったのでご飯は食べに来たが、食べ終わってから隠れた)。

びびりんちょたち。


安定のれん姉ちゃん。
(この後こたつの下の定位置でのびて寝ておりました)


さてはて帰宅して(まだ会社です)キャットポール復活させます。
しかし、安全策講じねばな……
| 猫四匹 | 20:57 | comments(3) | - | - |

「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」の制定について。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

まずはこちら(ぽちっとな)を。
これに関して、私は「京都市民」として「賛成」です。
14日までパブリックコメント受付中です。

条例も定められず、行政も動かずという状況よりナンボかマシかと。
全員が全員笑えるような公共事業ってないから。公共ってそういうものだから。
公共の言葉の意味はこちら(ぽちっとな)へ。

ちなみに、京都市叩きや京都市民叩きに関してのコメントなども拝見しておりますが、いけずでいんけんなのは自分らがようわかっているので(笑)。

一つだけ言わせてもらうと「例文」であるもの・同じものを何通送りつけても私ならば1通カウントにするかな(データベースでマージするわ)。
たまにお仕事としてアンケート処理するけど私ならそうするな、そう提案するな。

ということで何も考えないで「例文」を送るのではなく、あくまで自分の言葉で書くことをお勧めいたします。
ボランティア等をやっていて、「行政」を動かしたくなったとき、必要なのは予算をもぎとる提案力です。
書かないと伸びませんよ、文章力。
(ちなみに当たり前ですが、仕事ではこんな文章の書き方はしておりません。これweb用)

ちなみにパブリックコメントの意味はこちら(ぽちっとな)。
否定意見を数多く送りつけたら制定がひっくり返ると勘違いしている人が多いので。
修正はあっても条例制定がなくなることはないかと。

さてはてそんな「叩かれている京都市」ですが、こちらの事業も動いております。
これは条例じゃなくて事業。つまり予算がついたんです。
こちら(ぽちっとな)。
「子猫の一時預り在宅ボランティア」の募集です。
殺処分される猫のうち、割合が一番高い「仔猫」を何とかしようと「事業」として「予算」がつきました。

以上!
色々と書いておりましたが、ばっさりと誤動作で消えたので、多分ネット上にあげるべき内容ではなかったんだわ。
ちなみに明日の12日は出勤です。
K省対応終わったけど、N省対応の挙句にS省対応増えるとか、なんなの、一体……
我ながら三省庁対応って初経験だわ。

これだけでは何なので。


仲良しのれん姉ちゃんとみよ。
れんと出会わせてくれた京都市には感謝しております。


ソファーと同化していて、見る環境ではちょっとわからなくなる「なぎ」。

今朝、みよが一点を凝視していたので何かと思ったらこれだ。

出ているのは、はなつんの足です。
私もびっくりした(笑

これも今朝です。

まるでグラビア嬢のようななぎ。

寒さ厳しい日が続きますが、皆様お体ご自愛くださいませ。
| 猫四匹 | 20:36 | comments(2) | - | - |

仲良きことは……

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2日の昼に融けた雪がまたも夜に降るとかわけわからんことをしてくれて、京都は4日の本日でも我が家から見える部分は真っ白でした。

これは2日夜の「白い悪魔が再びじゃあああ」とツイッターで叫んでいた時。

そして本日昼。
わけのわからん寝相のなぎ。それに巻き込まれたれん。

なぎは相当重たいのですが、これでれん姉ちゃんは平気なのかしら。

ついさっき。
ちょっと前までものごっついプロレスやっていたんですが、あっという間に一緒におねむ。


結局、この冬はこたつではなくて夢暖望のみとなりそうです。
こたつ布団の粗相も気にしなくて良いし掃除楽やし猫たちもしっかり暖かいようなので。

さてはて明日から仕事はじめで初っ端から修羅場なのでしばらく消えるやもしれません。
皆様、本年もしゃかきり頑張りませう。
| 猫四匹 | 20:53 | comments(2) | - | - |

雪に沈んだ京都。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

1日に日記をあげた後に年賀状を出していない方にご返事を投函しに外へ。
その時がちょうど正午くらいで、出たときからちらちら雪が降り始めたなあと思っておりましたが、そこからあっという間にこの有様。

れんちゃん抱っこしてベランダで雪見をしておりました。

そして今朝、見事に真っ白京都。
ベランダの柵に積もった雪でミニ雪だるまが作れそうでした。

多分はじめての雪を見せてみました。

なにこれ?


つんつん。


つんつん。


ちめたい……


味しない……

と、あまり好評ではありませんでした。


なぎもあんまり興味持たず。

みっちゃん、はなのお姫ちゃん'sにいたっては怪しがってキャットタワーから降りてもきませんでした(笑)。
安定の信用のなさです。

一昨年末に保護されたはなもギリギリ雪を知らずにすんだので、我が家の子達は雪知らずです。
ほんと、ありがたいことです。


八幡兄妹とみよ。
八幡兄妹がほんまに洋猫なのに対して、みっちゃん、みっちゃんよ……。
また写真映り悪いし、目がちょっとフラットやし。

5日から緊急対応予定なので、この年末年始は必要最低限の買い物にしか出ておりません。
ここで風邪ひいたりインフルエンザもらったら、緊急対応(国交省仕事)が落ちるのだ。落とすわけにはいかんのだ。

実家にも戻ることなく(これはこれで事情あり)家にいっぱなしなので、なぎの甘えた度合いが爆発しており、仕事はじめの5日からが不安です。5日、多分いきなり深夜まで帰って来られないと思うし……orz

実は今も私物開発機(プライベートデータ満載のメイン機と開発機と実験機とLinux機とデスクトップと5台パソコンがある我が家)から書いております。
ええ、今からお仕事しますですよー!

仕事机にいる私を近いところからなぎが見ているのですが(ついでに鳴く)、もう笑えて笑えて……。
なんのための四匹飼いか。どうしてお前はそんなにおかーちゃん大好きっこに育ってしまったのか。

なぎの弟妹もこんな甘えっこに育っているのかしら。
| 猫四匹 | 19:09 | comments(0) | - | - |

本年もよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

年賀状に使用した写真の元ネタです。

れん。
怒り狂うのでぱっとつけてぱっと外した。

おかげで凛々しいライオンみたいな顔になっている挙句に、羊帽子が前後ろ逆とかな……orz

なぎ。
大人しくかぶってくれるかと思った大本命でしたが無理でした(笑

しかし、一番似合うな、わかっていたが似合うな。

みよ。
あまり意に介していない。


はな。
基本的にされるがままの子です。


ということで!
今年はコスプレに挑戦してみたものの、猫は基本的に大人しく被ってくれない生き物だというのを再認識しただけでした。

今年もよろしくお願いいたします。
| 猫四匹 | 12:29 | comments(2) | - | - |

はなつん、1周年。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

23日は、はなつん一周年でした。
休日出勤していたので、特別ご飯はまた週末に。


みちっとてっぺんに詰まっております。
これははながのんびりしている所へみよが乗っかる。
ちなみに定位置はみよがてっぺんではなは2段目なのですが、朝の時間ははなもてっぺんにおります。


CSの宝塚の専門チャンネル(スカイステージ)を見ていると珍しくなぎが興味津々。
を?と思ったが何のことはない。お衣装の羽を狙っているんです、これ。

あかんでー。カイちゃんの羽、狙ったらあかんでー。


私が宝塚大劇場に向かう時に見てみたら、の室内。
これ、4匹居ます(笑


これも、みよとはなの仲良し。
たまにこの2人プロレスもしておりますが、はなの速度が何をしても「鈍い」ので、むかついたみよが高速パンチ一発お見舞いをして終了することが多いです。
我が家の猫プロレス、れんとなぎなんてもう本格喧嘩のような大騒ぎだし、れんとみよなんてみよ一方的にやられるし(れん最強)、なぎはみよにレベルをあわせてくれますがやっぱりなぎが勝つ。
そんなレベルで揉まれているみっちゃん。あまりのノロノロのはなによく切れてます(笑
でも仲良し。


れん姉ちゃんすごーい。
しかし、そこで毛繕いする意味あるのかー?


けっこうな爆音の中でお休み中のれん。
れんのバンザイ寝相は昔からの癖です。こたつを稼働させておりませんが、夢暖望でぬっくぬくです。

今回は、はな多めで。
相変わらず慣れておりませんが、寝る時はいっしょなんです。
最近、朝起きたられんと位置が変わっており、はなが顔の横におりますよ。
| 猫四匹 | 17:42 | comments(0) | - | - |

寒い!

JUGEMテーマ:ねこのきもち

今年はいきなり寒くなりましたね。

はなつんを抱っこしながら「あんた捨てられたんが昨年で良かったなあ、今年やったら生きてへんで」と言ってみましたが、ほんまにそうやと思います。
昨年も酷い寒さが来る直前にfukikoさんに救ってもらえたのではなの命は助かっておりますが……

我が家は夢暖望(誤字じゃない)でぬくぬく。

先日の写真使い回しですが、今日も出かけはこうなっておりました。
寒さが厳しくなる前に購入出来て良かった……。


れんにクッション取られた。
それ、エクセーヌで作られた6千円もするやつやから、私専用にしていたのに……。
ちょっとなぎの顎を掃除している間に取られていた。

またも週末おでかけなのと、ちょっとネタが尽きているので更新しないやもしれませんが我が家は元気にやっております。
| 猫四匹 | 08:54 | comments(0) | - | - |

夢暖望とディアウォール。

JUGEMテーマ:ねこのきもち



夢暖望でぬっくぬくのツートップです。
2枚目のれん姉ちゃんの写真の状態で本日家を出てきました。
多分、座布団は色々と飛び交っていると思いますが、多分、猫たち適度にぬくぬく。
座布団は飛び交ってもみっちゃんがちゃんと運びますし。
(運ぶねん、あの子!)

ということで夢暖望、かなり良さそうです。
高いけど……(笑
セールはしてくれないっぽいけど。

電源コードだけはしっかり保護してください。
れん姉ちゃんの写真、コードが白く見えておりますが、エレコムのスパイラルで保護しております。
内径10mmの2mがちょうど良い大きさです。
巻くのは正直面倒だが、しておくとしていないのでは安心感が違います。
(あと絶対にみっちゃんがケーブル齧るから)
本体が安全でも電源コードがショートで火事になったら大変です。

さてはて13日はみっちゃん我が家にようこそ二周年でした。
が!
金曜日に帰宅してみっちゃんの顔を見たら、なんだかお顔が土偶風……。
目を腫らしておりました。
よって目薬点眼の週末でした。


トド二匹。

私がいたらコタツはOK。かつかけ布団だけならば、はなつんも粗相しないようです。
コタツ出したまま宝塚大劇場へ往復(14日)しても大丈夫でした。
しかし、毎日はやはり怖いので、夢暖望に切り替えました。

さてはてさてはて。
13日はリビングの大掃除でした。新しく来たホームシアターとPS4を設置。
その途中。
テレビボード、安物なので角や縁の処理甘く(カラーボックスの縁を想像してください)勢いよく手がぶつかると手が切れることがあったんですね。
よってマスキングテープで保護。ついでにデザインリメイク。
その途中風景。

マステの使い方はまた今度。

さてはてさてはて。
ディアウォールについては「こちら」をクリック。
難しくはないですよ。きっちり寸法を計ればOKなのです。

ただ、ドアについてはプロ(父とその外注さん)の作品のため、私では如何とも説明が出来ません。
ドアの記事はこちら
父が全部寸法はかって設計して、ドアやディアウォールに嵌め込む柱は外注さんに発注し、取付は外注さんだという(笑
プロの仕業、完璧すぎ。
私の持論は「餅は餅屋」です。

道具としては「ゴムハンマー」があると便利です。あと軍手必須。電動ドライバーもあったら楽。
楽天で建具で「ドア」を見つけたので貼っておく。
こちら

D.I.Yのコツは「計る」「想像する」「計る」「想像する」「計る」「想像する」「計る」です。
計ることとても大事です。
計ることさえしっかりしたらまず失敗しませんよ。
私はいつも計るのがいい加減なので途中から変なアレンジ入ります(笑
一応手先は器用なほうなので、大体成功します、大体。
| 猫四匹 | 17:53 | comments(1) | - | - |

困った、困った。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

写真はなしで。

昨日、私の目がやられてしまい会社を早退し、外科的治療(職場で言ってみたらどん引きされたので詳しくは避けます)のおかげで目がしんどくて、お風呂は今朝といたしました。
(外科的治療をやったため)

さて、風呂から出たらまたも台所が血しぶき……orz
今回は冷蔵庫付近。

実は冷蔵庫の付近にれんやはなが粗相したことがあり、その影響からかはなの粗相が止まりません。
(れん姉ちゃんは一回で済んだ)
そこで冷蔵庫の隙間にダイソーの猫除けシート(プラスチックの黒いトゲトゲ)を敷いていたのですが、それを踏んで前回の患部をやらかしたようで……。

またも台所に赤黒いマーブル点々が転々。
リビングにまで延びておりましたが、時間がないため拭き掃除はとりあえず台所のみ。

かつ、はなが捕獲できなくって(一度失敗したら怯えて逃げ回る)キャットポールてっぺんに籠城。
止血もへったくれもなく。
ご飯だけはキャットポールてっぺんにデリバリーしたところしっかり食べたので、深刻な状況ではなさそうですが。

困ったなあ、どうしましょう。
猫よけシートの機能でもって「怪我をしない」ようなものありますかね。

まあ、はなつんどんくさいから何をしても怪我しそうだけど。

粗相さえせなんだらこんなことにはならんのですが、はなつん手強いです。


あ、目ですがね、何かおかしいなあと思ったらやっぱり眼科医に行くこと大事ですよ。
私の先週の発熱もおそらくはこの目が起因。ずうっと何か刺すような痛みがあったんです。目は綺麗なのに。
それが1週間くらい続いておりました(ちょうど発熱のタイミングと合う)

風邪が原因かと思って熱だけ下げてみたら「じゃあ、ばい菌は外に出す!」と目が考えた模様。
リアルタイムに育つデキモノっていったいなんなんだと。痛くて仕事も出来なかったわ。
| 猫四匹 | 08:55 | comments(3) | - | - |

寒いのです。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

帰宅したら、れん姉ちゃんがわめき散らすのです。
ご飯あげた後も抗議の声がやまぬのです。

もしかして?とこたつを出してみたら、即潜り込み、抗議の声がやみました。

あ、やっぱり寒いか。
寒いよね、そうよね。

れん姉ちゃんは腎臓の関係からお腹を冷やすのは良くないのです。
ただ、エアコンは電気代もかかれば乾燥も気になる。

そ・こ・で。
こちらのブログ記事を参考に同メーカーの
を購入いたしました。

暖話室高いんだもの……。
夢暖望もこれが一番小さく(400型)、用途にあわせてあと2段階くらいあります。

これだったら私が居ない間でもつけっぱなしにしていても電気代もそこまで気にならないし、何より安全かな。

土曜日設置予定。

 
| 猫四匹 | 12:59 | comments(2) | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM